見出し画像

ミスチルファンとの邂逅

今日ミスチルの話してる人が多かったので、思い出したことを書くね!

いまから7年前の4月のある土日、わたしはまだほとんどの普通の人が知らなかった◯ール◯ン◯ン◯ーのツアーのために新潟→長野と移動していた。

その帰り、まあ当日取れるだろうとあらかじめ新幹線を取っていなかったら新幹線が全然空いてない。なんでかというと、なんとその日は長野にミスチルとHey!Say!JUMPがきていて、そのファンの人で新幹線がぎゅうぎゅうだったのです。友達と離れ離れの席をなんとか取って帰ることに。

3人並びの席の廊下側で、わたし以外の2人はミスチルファンらしき男女だった。距離的に自然と会話が聞こえてきたのだけど、ミスチルの素晴らしさを称えていて、男性は「桜井さんは総理大臣になるべきだよね」みたいなことを言ってて、内心ミスチルファンの人は純粋だなぁ……そしてもはや宗教だなぁと思っていました。(わかる、たしかに私もキリトとつんくは神様だと思ってる)

途中で花粉症らしき男性のくしゃみが全然止まらなくなってしまって、かなり困っていそうだったので、わたしは一度に3〜4個もらって持て余していたポケットティッシュをこれよかったら……と言って差し上げたら、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ感謝されて、ただでもらったものをあげただけなのに大変恐縮しました。

そして、そのお兄さんは移動販売のお姉さんにスジャータのアイスを頼み、これよかったら、と何とわたしにくださったのです(!!!)

※スジャータのアイスとは、新幹線の車内販売で売っているアイス。ちょっとお高めだけどなんか美味しい。バニラの他に路線限定(東海道でみかん、東北はりんご、山陽山陰で桃とか)や期間限定(メロン、栗)があったりする。
ちなみにめちゃくちゃ硬いので、すぐに開けないほうがよい(毎回お姉さんにも言われるはず)。

その後も2人とお話していて、その2人は長野しか当たらなかったので初めて遠征をしてきたそうで。わたしは行きたいライブのためなら遠征も辞さないタイプで、さらに当時は好きになって半年くらいの時期で必死系の友達に誘われるがままに新潟長野、翌週は熊本福岡、震災がなければ月末に青森にも行く予定でした。

まあかなり特殊な人種、褒められたものではありません。なのにその人たちは「若いのに好きなもののために本気で頑張っていてえらいなあ、人生一度きりだし俺たちももっと行動しなきゃだめだなぁ」と、取り繕う感じもなくたいそう感心した様子で言ってくださり、ミスチルのファンの方たち、純粋でいい方……! と思いました。

普通に過ごしていたらあまりミスチルが好きな人と話す機会がなかったので、偶然お話できてよかったなぁと思ったのでした。アイス、ありがとうございました。

#まいにち日記部 #どっころ毎日日記部 #dotcolony #ミスチル #桜井和寿 #新幹線 #スジャータ #スジャータのアイス #ポケットティッシュ #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?