見出し画像

3月の記録

ハローみなさま。
街中はすっかり春めいてきましたね🌸

今日なんかは、初夏までジャンプしたような暑さで。
ぼちぼち夏物まで出さなければ!?と焦りました。

今月が終わってしまう前に、たまにはnoteに触れようと思いまして。
わたしの3月録に、ちょこっとお付き合い頂けたらほほえみます😊

ニューホーム


最近、本格的に再・同棲生活をはじめています。
前回は、わけあって一軒家での暮らしだったのですが、マンションに住み慣れた私にはなかなか合わず、その他もろもろの理由で引っ越しました。

新しい住居からは、天気の良い日に富士山がちょこっと顔を出してくれます。これを見れた日は、とっても気分があがる🌟
マウント富士は偉大です🗻👏

そうそう、自分のデスクまわりも徐々に整い始め、ようやく落ち着いて作業ができる環境になってきました。

まわりの騒音(広い道路が近いのでバイクのブンブン)が少し気になりますが、今のところヨシ、というかんじ☕

ニュートライアル


今月は、こそっと3つのことにチャレンジしました。

  1. お仕事管理にNotionを採用

  2. 職場のSNS強化に奮闘中

  3. 自炊が上手に出来た日はニヤニヤ投稿

1.お仕事管理にNotionを採用

いままでは、なんとなくの管理でもなんとかなっていた・・・(コラ!)
が、ありがたいことにお仕事を複数同時進行でいただいており、いよいよ「自己管理」の必要性を深く感じました。

webで調べてみると、Notion初心者のわたしにも触れるテンプレがたくさん。便利な世の中に感謝🎉

ずっと手書き派をうたっていた(自分の中で)のですが、PCでお仕事をいただいたらコピペしたほうが早いのよ、と思いスタート。

可視化できることで気が引き締まるし、Notionをさわっているワタシ✨ってなりまして、順調に進んでいます。笑

このまま数ヶ月続けてみて、もっと便利に使いやすくアプデしていこうと自分なりに楽しんで続けています🔥

2.職場のSNS強化に奮闘中

おうちのライター業以外に、セレクトショップで勤務しているのですが、そこのSNS担当大臣になっています。

わたしのSNS運用レベル2/100ですけど・・・

とはいえ、他に詳しい方もおらず、頼ってもらうのはとてもうれしいので、日々勉強中です🖊

((えぇ・・・Canvaで加工するだけでこんなに褒めてもらえるぅ・・・))
このように、甘んじることなく(言い聞かせ)!
マーケの視点・分析などもレベルアップしたいなと思って、楽しく取り組み中。

さらに、動画も撮っちゃおうよ♪と笑顔で催促されているので、
ワタシガンバリマス!!!笑

まじめな話、こういう時にサクっと基礎に触れられるSHElikes。
入っておいてよかったなと思いました📝

3.自炊が上手に出来た日はニヤニヤ投稿

こちらはおふざけですが、ひとりぼっちの昼食に慣れず、ついついインスタント・コンビニ飯が増えてしまうのでモチベーションのために🍚

めちゃ私用のSNSでポチポチと投稿📱
たまに調子に乗って、SHEのカメラ・写真講座を参考にしながら撮ってたりもします。

やっぱり人間、自分のためだけに動くのってなかなか難しい。
だから反応や賞賛、せめて「みたよー」をもらえると変わります。

とはいえ、お見せ出来ないひとり飯が多いのでたまに・・・やっています。笑

いらっしゃいませ卯月さん

そんなこんなで、あっという間の3月でした。
そう、4月は旧暦で卯月(うづき・うつき)ですよね。

恥ずかしながら、ずっと「卵」かと思っていたんですよね。
ホント、食いしん坊でちゃう🍳

卯月は、ウヅキの花(卯の花)が咲き始める季節が由来だそうです。
ちなみに、豆腐のおからも「うの花」と呼びますよねぇ・・・
あの由来は、ウヅキの花に似ているからだそうです、はいぃ・・・。

だいぶ恥ずかしかった過去を思い出しながら書きました。

とはいえ、ウヅキの開花本番は5月以降。
そんなら「タマゴ的な意味もあるじゃないか!」と屁理屈をいいだす過去の私まで思い出されました。恥

さーて、これからが寒暖差の本番!?というくらい不安定な気候。
プラス花粉、そして黄砂(涙目)。

自分だいじに、季節に負けじと、ゆるりとしっかり頑張りましょう🍵


お久しぶりのnoteは日記の様になりました。
お付き合いいただけた方がいたら、喜びます☺

よい新学期・新年度・新生活とともに、
かわらぬみなさんにも、元気と幸せがありますように🌸








この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?