見出し画像

《135》頭の整理には紙とペンを

こんにちは、田中梓です😃

最近、形の無いものをいったん頭の中で整理して、他の人にアウトプットする機会が増えました。

最終的に伝える手段はパソコンのドキュメントですが、頭の中の整理には、パソコンよりも紙とペンがおすすめです。

アナログな自由度の高さ

いまや高機能なアプリがたくさん開発されており、特にスキルや技術が無くても見栄えのいいドキュメントを作成するハードルは下がってきました。

文字だけでなく図形もサラサラ入力できるようになりましたが、脳で考えながらアウトプットするには、手を動かすことが向いているでしょう。

真っ白な紙に、自分のやりやすいようにペンを動かせるので、アナログですがかなり効果性は高いと感じます。

特に、現状をまとめる際と、形が無いものをゼロから作る場合は、紙とペンで書き表す方がいいと思います。

仕事で考える機会が多い人は、ぜひ自宅にもオフィスにも、デスクに紙とペンを常備してみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました😃
今後ともよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?