見出し画像

自助っぽいグループ『メンヘラ部』in discord.

どうも。ぐらです。

■メンヘラ部概要

ざっくり言うと

"常日頃、精神的強者に対して「甘えと思われるのでは?」という恐怖があってなかなか弱音を吐けないんだけど、
同じ"メンヘラ"になら吐けるかな"というのがコンセプトのdiscordサーバー

を作りました。

以前『えらい部』という"えらい"を言い合うだけの関係性のサーバーを作ったんですけれども、
それよりももう少し他者と関係が深い場所です。
チャットもしますし、通話もします。

自分としては

えらい部で他者とのつながりに慣れて

メンヘラ部でもうちょっと深いつながりに慣れる

現実の周囲の人とも少しずつコミュニケーションが取れるようになる

というのを想定しております。

と言ってもチャットと通話にハードルの差があることもわかっていますし、
場合や状況によってはチャットですら難しい時もあるのもわかってます。

チャットも通話も義務ではないので、便利に使ってください。

■メンヘラ部紹介

2020年2月10日にプレオープンして1ヶ月ほど運用しています。
2020年3月現在32人います。

テキストチャンネルはこんな感じになっています。

-雑談1&2

普通に雑談してる感じです。

-相談

誰かが悩みを投稿して、それに反応来るって感じになっています。

-メンヘラ相談&壁打ち

ここがメンヘラ部の一番特徴的な部分なんじゃないかなって思ってます。
重めの悩みや葛藤、負の感情を相談したりただ吐き出したり出来る場所です。

内容が内容なのでスクショは貼れませんが、

憎しみをぶり返してしまう悩み
トラウマの悩み
虐待親の話
辛い現実の話

などが投稿されています。

-行動療法部

えー、僕の趣味で作りました。
一緒に行動療法やろうという趣旨のチャンネルです。

やろう。

-エモ部

一応、散歩の動機付けを目的として作りました。
でも散歩しなくても投稿出来ます。

自然だったり、
街中の風景だったり、
お菓子の写真だったりともかく『エモい』と思ったらみんなで「エモ…」ってなるチャンネルです。

入りたての人も投稿しやすくてオススメです。

-通話募集

そのまんま。

-ゲーム科

同じゲームしてたら会話のタネになるかなって思って作りました。
麻雀やマイクラ、Skyやったりしてます。

-寝れない部

寝れない時って誰かと繋がりたい気持ちになりますよね。
そういう時に独り言だったり、同じ寝れない人と繋がる場所です。

-注意

メンヘラ部の悪い点として様々な需要を包括し過ぎているというのが挙げられます。

闇を吐き出す場所
人と繋がる場所
良い行動の動機づけになる場所

逆に言えばすべての場所が必要とは限りません。
それに精神の状態によって他人の好調が素直に受け止められない場合もありますし。

なのでメンヘラ部では自分に必要ないと思ったチャンネルは積極的にミュートすることを推奨しています。

自分の目的に合わせて調整してくださいね。

■終わり

こんな感じです。

良ければどうですか。
ご参考お待ちしております。

ぐら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?