消_NAN_2580

第1話を終えて…

日曜劇場『グランメゾン東京』第1話の放送を終えました。

かつて、パリで3つ星が確実と言われたレストランの日本人シェフ。
アレルギー混入事件を起こしたことで、その座を奪われ、
地位も名誉もすべて奪われたことから始まるリスタート物語。

まずは…
見逃したけれど、なんだか興味ある!
そんな皆さんのために…約5分のダイジェストをアップしてみました。

なんと言っても、
このドラマのもう1つの主役は”料理”!

こちらは「グランメゾン東京」のお料理。

画像1

尾花が料理界を追われる原因になった雲丹(ウニ)
こちらは雲丹と蕎麦の実をあわせたもの。
運命を変えた右上のエビは手長エビのエチュベアラミニュット。
木村さんがパリの撮影時、全部ご自身で16人分作った…
という驚異のストーリーを持つアレです。

「カンテサンス」の岸田シェフが1話に提供してくれたレシピはこれだけではなく、ご自身のエピソードを交えた、とてもあたたかいお料理のアイデアもいただきました。

消)NAN_2580

それがこちらの、「クスクス アラメゾン」

フランスで修行していた頃の話ですが、フランスは陸続きで様々な文化が混じっているんです。色んな国の方がいるので、純粋なフランス人は人口の1/10位しかいないんです。
「クスクス」は元々南の国の方々の食文化。それがフランスでは自然に溶け込んでいました。レストランの”まかない”でたまに作るんですよ。それが出ると知ると、テンションが上がって「早く”まかない‟の時間にならないかな」とか、「今日は一体どんな作り方をしたんだ」みたいな話をしていました。”まかない”は、当番制で回って来るんですが、”まかない”の作り方によって、シェフに対してアピールすることが出来ます。「僕はこういうアイディア持っています」と。ただ食事を作るのではなく、シェフに対してアピールが出来る場でもあるんです。それでシェフからコメントいただいたり、褒めてもらったりすると、それは次の仕事のモチベーションになったりするんです。”まかない”はすごく大事なことですね。その中でも、クスクスはご馳走の日というイメージです。ー 岸田周三シェフ

「グランメゾン東京」のライバル店「gaku」のお料理は、「世界のベストレストラン50」でナンバーワンに4度も輝き、アリを食材に使用するなど独創的なメニューで世界的に有名な、デンマークのレストラン「noma(ノーマ)」の遺伝子を受け継ぎ2018年にオープンしたばかりの今、話題のレストラン「INUA」さんが監修。
目で見ても舌で感じても…五感をフルに使って楽しめるお料理です。

inua#1のコピー

左上から、
鮟肝のテリーヌ
かんずりウォーターに漬けた季節の柑橘、自家製ピクルス、昆布オイル
季節の温かいサラダ
下段に移動して…
蜜蝋で香りづけしたプラムジュースのフルーツレザー
(フルーツレザーは、プラム果汁のみを乾燥させて作った薄く柔らかいシート。劇中でも京野さんが「くるくる巻いてください」と教えていましたよね)
炭火で焼いた骨付き金目鯛、野菜の花のパイ

そして、「INUA」さんもまたこのドラマオリジナルのお料理をご提供してくださっています。

画像4

「ラムショルダーの蒸し煮」

イメージしたのは…仔羊が草原にいて好きなことを一日中やって、草花を食べている…という風景です。その仔羊をお皿の上で草原に戻してあげたと言えばよいでしょうか。葉野菜を乗せたのはそこから来ています。
イメージだけではなく、実際に羊肉が苦手な方もいらっしゃるし、脂っこさもあるので、美味しく食べるためには酸味、苦味、辛味も必要。そういう意味でも葉野菜やソースを添えています。ートーマス・フレベル シェフ

そして、もう1人…
忘れてはいけないのは、
レストランで働くシェフやギャルソンたちの所作、
そしてキャストたちのアシストしてくださっているのが、
服部栄養専門学校の先生たち。
ドラマ内のお食事たちをレストランさながらに美しく、
美味しそうにみせてくださっているのは、先生たちの力あってこそ。
中でも、大野先生は木村さんとは長い間一緒にお料理をしていた間柄なので、撮影に入ってすぐでも、阿吽の呼吸のやりとりを見せてくださいました。

画像5

画面を通してでも、皆さんのもとへ
料理をより美しく香りや立ち上る熱気じゅうじゅうという焼ける音…
を届けるため、
お料理はドラマとは別に撮影をしています。

料理をより美しく見せるには、
服部の先生たちと細かい…本当に細かい打ち合わせや話し合いをして撮影を迎えています。

先生たちとの様子は、公式サイトのレポートコーナーでもお伝えしていきますので、こちらもぜひお見逃しなく⭐︎⭐︎⭐︎

2話のお題はずばり…”ナス”!!

ナスだけではなく、
そのほかにも思わずあの時間に見るのは罪!!と思ってしまうような、
世にも美味しそうなお料理たちが続々登場いたします。

また今週の第2話放送後に、
ドラマに登場したお料理のストーリーをシェフたちに伺って、
皆さんにもご報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?