見出し画像

神様は 出雲の国におでましに…例によってスイーツ、ただし食べかけの😂

ヘッダー写真は、noteのフォロワーさんで
奥出雲で野菜を作っていらっしゃる
うちの子も夢中です」さんの
https://note.com/uchinoko_vege

甘くておいし~~いニンジン
うちの子ちゃんシール、目印です♪

全国に展開している「こだわりや 池袋ISP店」にて撮影
ピンボケでごめんなさい🙏

旧暦の10月出雲神在月かみありつきになる。
その他の地方は神無月である。
全国から、神様が出雲大社いずもおおやしろにお集まりになり、
会議を行うということです。

全国の神々が、出雲大社に集まる、出雲神在いずもかみあり

11月14日夕刻、出雲大社の西方約1キロの稲佐の浜では、全国の神々を
お迎えする「神迎神事かみむかえしんじ」が執り行われる。
この神秘の神事の後、ご到着された神々は、御使神「龍蛇神」さまをご先導として、出雲大社まで御神幸なされます。

出雲大社の御祭神「大国主大神おおくにぬしのおおかみ」さまは、
目にはみえない「神事(幽事)」を司られる大神さまであり、
人々の「しあわせ”の御縁を結ばれる神さま」として広く世に知られています。
「神在祭」では、お集いになられた神々の会議「神議かみはかり」の
主宰をおつとめになられます。

そして、その「神議」もめでたく結ばれた11月21日午後4時
遥々、全国よりお集いになられた神々に謝恩の祈りを捧げ、出雲大社からの御出立をお送りする「神等去出祭からさでさい」が拝殿において斎行されます。
神々は、ご宿処の東西の十九社より拝殿にご遷座され、おまつりがお仕えされます。
神々は神職の「お立ち~!」との高声とともに出雲大社をお立ちになられます。

      ~~ 出雲大社ホームページより抜粋~~

14日の夕刻には神様が出雲にお立ちになるとのことですので、昨日は、おいしいお酒とお土産を出雲にお持ちいただきたく、デパートに買い物に行ってまいりました。

高野で、フルーツの小さいカゴを買いました。
ケチだからではありません。
大きいと、神棚に置けないんです。
長野パープルとシャインマスカット、ゴールド・ラ・フランス、キウイ、
こうとく(蜜入りりんご)。

お酒と一緒にしばらく神棚に上げ、
「お土産持って行って、楽しく会議してきてくださいね」とお願いし、
その後、神饌(おさがり)を頂戴いたしました🍎🍇

黄と緑

フルーツを買ってから、ちょっと一息。
昨日は日曜日で、レストランは満席の所が多く、探すのに一苦労。
「テラス席しかあいていませんが」と言われたけれど、お店の外側に席があるというだけで、そこをテラスと言っていいのか?

ブラッスリー・ル・リオン 

ポーク

豚肩ロースのコンフィ マスタードソース

ケーキ

洋梨のタルト

パイナップルのタルトを注文したのに、売り切れです~ということで、
洋梨になりました。
そして、半分も食べてしまってから、
「あ! 写真撮るの忘れてた!」と慌てて撮ったのが ↑

なんでこんな大きなお皿に?
セットなので、たぶん普通の大きさの半分なんだと思う。
お皿、小さいのなかったのかしら?
しかも、デコレーション的な生クリームや、ミントの葉っぱさえ添えられていない。
味気ない……。

セットであっても、こ~んなスペシャルな?ドルチェを作ってくれるところもあるのに✨✨😂😂

画像4

でもね、このレストラン ブラッスリー・ル・リオン は、
本当においしいんです、なんでも。
タルトもいろいろあって、お茶だけのお客さまも多いお店です。

21日夕方には、出張中の神様に気持ちよく戻っていただけるよう、
神棚のお掃除や、あんなことやこんなことをして、過ごすマイトリでありました😊

🔔「音楽トリビアクイズ大会」に向け、
寝る間も惜しみ??励んでおります😵😵
どうか月末までお待ちください(借金取りに言うセリフ😂😂😂)

s-了解でっす