見出し画像

『音楽トリビア🎵 ジャンニ・スキッキ』マイトリ♪ポイントDE記事ご紹介コーナー』💚💖「これでも母」さま

音楽トリビアクイズ大会・マイトリ♪ポイントDe記事ご紹介コーナー
💚💖これでも母さま

母さんですはは?かあ?……。母さんですどっちでしたっけ?………。母さんです!!ハハハ、と笑ってごまかす…
おうちでも、noteでも、どこでも!!
「母さん」なのです。
これでも母さんワールドは、いつも愛と癒しと希望に溢れています!
ヘッダー画像の「ウルトラの母」は、M78星雲・光の国で、治癒の力を持つ特殊な部隊「銀十字軍」の隊長職にあり、普段はウルトラクリニック78で
働いていて、ウルトラ戦士たちの救護や看護活動が主な任務です。
noteの世界で、困っている人、悩んでいる人、悲しんでいる人たちを癒すべく、その身を尽くして働くこれでも母さんは、「note十字軍隊長」と言えるでしょう。
日々、たくさんのフォロワーさんの記事を周り、愛と心のこもったコメントを残し、颯爽と去って行く。
その残り香はあくまで甘く、温かい……。カントリーマアムのように🍩
そんな忙しさの中で、「THE NEW COOL NOTER賞」の審査員をお引き受けになり、また「才の祭」では小説に挑戦。
「きみが笑ってくれるなら」ではみごと受賞を!
まさに夜討ち朝駆け、八面六臂のご活躍です。

「家内安全・note内安全」は、これでも母さんから!!
母さんの世界に包まれて、ほんわかポカポカになってくださいね。

      ご紹介がものすご~く遅くなりましたことを、
      心よりお詫びいたします🙏🙏🙏🙏

🍩カントリーマアムは、ちょっとトースターで温めるとおいしさ倍増🍩

画像1

「母」をテーマにした曲・歌は、古今東西、たくさんあります。

「父」の立場はどこ行った?と思うほどですそのくらいが家庭円満の秘訣ですよね~😂

今日の音楽トリビアは、そんなお父さんたち応援せねば、と
プッチーニの歌劇 「ジャンニ・スキッキ」(1918年)より、
「私のお父さん(O mio babbino caro)」をご紹介いたします。

ああ、愛するお父さん
私は彼を愛してます、とても素敵なひとなの
だからポルタ・ロッサへ行きたいの
指輪を買いたいの!
そうよ、とても行きたいの
そして、私の恋が叶わないなら
ポンテ・ヴェッキオに行って
アルノ川に身を投げるつもりよ!
身を焦がす想いがとても苦しいの!
ああ神さま、私はむしろ死んでしまいたいのです!
お父さん、分かって、お願い!
お父さん、分かって、お願い!
ああ、私の愛しいお父さん

この喜歌劇の題材となったのは、ダンテ『神曲』第一部「地獄篇」
第30歌の中の小さなエピソードに、ジャンニ・スキッキが登場します。

「ダンテの親戚を騙して遺産の遺言状を書き換えた罪で地獄に落とされた男」の話なのですが、プッチーニと、台本作家ファルツァーノの手によって、楽しいオペラになったのです。

主人公の中年男、ジャンニ・スキッキが、大富豪の遺産を巡る親戚間の騒動と、娘の結婚問題を、見事に解決するさまをコミカルに描いた、プッチーニ唯一の喜歌劇です。
ジャンニ・スキッキは、愛する娘のために、遺言状を書き換えるのです。

所々で、フィレンツェの美しい街並みや歴史も歌われていきます。

見どころはフィナーレのシーン。
ジャンニ・スキッキは、舞台から客席に向かって語りかけます。

「ご見物の皆様方、これ以上良いブオーゾ(遺産を残した人の名前)の
遺産相続がございましょうか。
私の行いは地獄に堕ちるのが妥当でございましょう。
しかしもし、今夜皆様方が楽しんでくださったのでしたら、
偉大なダンテのお許しを得て、何卒私に情状酌量をお願いいたします」

画像2

日本でも最近、
愛を貫き、
結婚して海外に行った方がいらっしゃいました。

しあわせになってくださったらいいのですが……。どうもMr,Kさんって好きじゃないんだけど……

🎶

💡ヘッダーの絵馬は、ネットからお借りしました💡

プッチーニ   オペラ ジャンニ・スキッキより
「私のお父さん」(2分)
ソプラノ=マリア・カラス

画像3