見出し画像

待てる人間、北欧の人

私から見て、多くのデンマーク人はよく待つ。

人のペースをとても大事にする
心に余裕がある人が多い気がする。

先日オーフスのカフェで並んでいた時
前におそらく発達障害であろうお客様がいた。
(医師ではないのでもちろん断定できないが、
特徴がいくつも当てはまっていた)

彼女は注文するのにとてもゆっくりだったが
周りはそれを気にするどころか、個々に話をして楽しんでいる。

彼女は財布から小銭を一つずつ出すと
丁度の金額を支払った。
店員さんは笑顔でパーフェクト!と答えている。

なんて優しい風景なんだ。。。

人や物事を大きな心で待つ。
まるで仏のような奉行だけど
この国の人は割と平気でそれをする。

その割に、会計をする人は基本的にスマートにこなす。
レジに並ぶ前に注文を決めておいて、レジでは会計だけをする人が多い。

大人なんだよな。。。。

日本の道徳教育ももちろん素晴らしいが、
やはり北欧のインクルーシブ教育や、教育が気になる。
どうしたらこういう人たちが育つのだろう。

丁寧な暮らし、は本当に本当なんだよな。

誰もが平等に生きれる社会とはこのことか。

優しい風景に心がうるっときた
そんな私の思い出話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?