見出し画像

【朝活Note】自分を認め、褒めよう!

朝活民のみなさん、おはようございます。

3月最終日。明日からいよいよ4月ですね。
新年度を月曜日から迎えられるというのも、気持ちがいいですね。

今日は休みを満喫するというより
明日の調整日としてゆっくり過ごす方が多そうですね。

一方で、いつもと変わらず、朝早く起きて活動している方も多いですね。
私のnoteに対してのスキの大半は午前中に集中しています。

平日と変わらないリズムで休日を過ごすって
簡単なようで、できている人は少ない気がします。

休日も普段通りの行動ができている方は、当たり前のように活動しているけど
その活動のなかに、すごい部分が隠れていることを忘れてはいけません。

ということで、今日の投稿は「自分を認め、褒めよう!」にしました。

普段の生活に溶け込んでしまっている行動を振り返ってみると
「それって普通のように見えて普通じゃないよね。」
がたくさんあったりします。

私の場合、毎日の早起きがそれに該当します。
本格的に朝活を始めて約1年。
毎日4時30分に目が覚めて、5時には机に座っている生活。

自分の中では習慣化でき、当たり前になっている。
むしろ、5時を過ぎて目が覚めると寝坊したような感覚になる。

同じようにXやnoteの毎日投稿も日課となっている。
毎日投稿することが目的ではないけど、投稿しないと気持ち悪い。

みんなの中にも、〇〇しないとなんか気が済まない。
という習慣化された行動はあるはず。

一般的に習慣化に必要とされる期間は66日と言われている。
内容によって必要な期間は異なるけど
それでも約2ヶ月の期間は平均して必要。

当たり前のようにやってのけているけど、実はすごいこと。
おそらく始めた当初は大変だったはず。

確かに思い出してみると
早起きはいつもより10分早く起きることが最初の目標だった。
それが30分、1時間、1時間30分と早まっていった。

10分が1時間30分。10分の早起きから90分の早起きになった。
9倍の違いだよね。これすごくない?ってなる。

みなさんの行動の中にも、こういうものはあるはず。
3月も今日でおしまいなので、振り返りも兼ねて探してみて。
そして、それが普通にできている自分を認め褒めましょう。

今日は振り返りをしながら、明日に備える1日にしよう。
そして、明日から気持ちよくスタートできるようにしよう。

ということで、今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?