見出し画像

【習慣8】「今日、誰をよろこばせたい?」

「今日参加する、リアルイベントの参加者の皆さん」
朝、思いついたよろこばせたい人は
今日初めて出会う、この人たちだ
そう、朝はそう思ってました。

人はよろこぶことをされるよりも、
誰かをよろこばせるほうが
しあわせを感じるからです。

『朝1分間、30の習慣。』P94

リアルイベントでは講師の方が
本題になかなか入らず自己紹介に時間を割いていました。
私は朝に書いたことをすっかり忘れて
ノートにいたずら書きをはじめました。
きっと顔や態度には
「早く、本題に入らないかなぁ~」が
ありありと出ていたと思います。

全然、喜ばせてないやんか💦


誰かをよろこばせることが
1日のなかで1つでもあると、
あなたにとっても、
相手にとっても、
よいコミュニケーションが
生まれることでしょう。

『朝1分間、30の習慣。』P98

実は喜ばせたい人は
イベントの参加者のみなさんではなかったのではないか?
と思いました。
不特定多数の誰かよりも
「この人」と決めた方がよかったんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?