見出し画像

午後休とケーキ

久しぶりの午後休でした。
家で布団にくるまりながら『ヴィンチェンツォ』を観ています。ああ幸せ…。休みのために働いていると言っても過言ではありません。特に金曜日の午後休って、ひと足早く週末が始まったようなお得感があります。

お先に失礼しまーす、と小さくなりつつ、チャイムが鳴って速攻で職場を抜け出しました。これで私は自由の身。高揚感で踊り出したい気分でした。1週間頑張ったご褒美に美味しいもの食べちゃおう、と考えを巡らせていたところ、唐突にケーキが食べたくなりました。

生クリームが食べたい。それもお腹いっぱい。そうだ、ケーキ食べよう。コンビニじゃなくてケーキ屋さんで買っちゃおう。たまにはいいよね、金曜日だし…!

"金曜日"の嬉しさをしみじみと噛み締めた私は、高揚感に流されるままケーキを好きなだけ食べることに決めました。

最寄りのデパ地下で洋菓子コーナーに直行し悩むこと数分、新宿高野のきらびやかなケーキに目を引かれました。色とりどりのフルーツが、真っ白なクリームの上できらきら輝いています。

ちょっとお高めだけどたまにはいいよね、今週も頑張ったし!自分に言い聞かせつつ、ケーキを2つ選びました。本当は3つ食べたかったのですが、「美味しく食べられるのは2つまで」という本能的な予感が私を留まらせました。選んだのは期間限定の『2色のメロンロワイヤル』、定番の『フルーツロワイヤル』。ロワイヤルづくしです。


2色のメロンロワイヤル

夏らしく爽やかな色合いです。ジュレがきらきら輝いて宝石みたい。「ロワイヤル」とは「王の」「王室の」という意味のフランス語らしいですが、まさしくメロンの王冠です。被りたい。

メロン甘い〜!口いっぱいにメロンのみずみずしさが広がります。ふわふわのスポンジ生地と生クリームがよく合うこと。土台はロールケーキで、生地もクリームもメロン風味でした。ふと何かの味に似ていると気付き、……そうだ、メロンパン!上手い表現が見つからないのですが、最上級のメロンパンを食べているみたい!と興奮しました。


フルーツロワイヤル

お次はフルーツロワイヤル。いちご、オレンジ、グレープフルーツ、ぶどう、キウイ、洋梨、桃が乗っています。彩り豊かでとってもきれい。眺めているだけでわくわくします。

フルーツの酸味と、生クリームの優しい甘さが絶妙でした。スポンジにもクリームがたっぷりですが、フルーツのおかげでさっぱりと食べられます。一度にたくさんフルーツを味わえるのも嬉しい。

でもやっぱり、ショウウィンドウの前で私を留まらせた予感は正しかった…。美味しく食べられるのは2つまで。3つ選んでいたら苦しくなっていただろうな。


しばらく幸せな満腹感に包まれていました。
次の午後休には、桃のケーキを食べよう。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?