見出し画像

栄養士として生きているとよく言われることは

職業へのイメージは少なからずあったりしますよね
よく知らないけど、「こうらしいよね」「こうなんじゃないかな」と思っていることってあると思います

栄養士も同じで、「栄養士さんって、○○だよね」「○○だと思ってた!」そう言われることはあるあるだったりします

皆さんが思っている栄養士像と実際の栄養士はどういった違いがあるのか、栄養士が言われるあるあるをまとめてみました


あるあるネタを聞いていただく感覚で読んでもらえるといいなーと思います
この記事を読んで、普段あまり接点のない栄養士について少し知って頂けたら
もし、栄養士さんに会う時がきたらほんのちょっと距離が近く感じてくれたたら嬉しいです

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (44)


料理得意なんですね

1つめは、栄養士です!って自己紹介すると高確率で言われるのが「料理得意なんですね」です

栄養士と聞けば、学校給食を思い出すしますよね
そのイメージから
給食=調理をしてくれてる人=料理できる人
となると思います

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (47)


料理できるってことは、本当に凄いことで今の時代誰もがすることではないのですごく嬉しい言葉と感じますが

じつは栄養士でも料理をそんなにしない、という方も多いんですね

なぜかというと、栄養は生化学の世界であり、研究職の一面もあるからです

・そんなに得意じゃない
・料理をする仕事ではない
・料理が好きだから栄養士になった派ではない

と思ってることもあります

栄養士でも、お仕事している内容は本当に広く
教育・発達・研究・老化、、、などなど
本当に同じ職業の人なの?と栄養士同士でも思うほど色んな「栄養士」がいてハッキリと職業の説明するのは無理かも、って思ったりします

個人的には今後、栄養面からの食事サポートをしていくコーチングに近い能力を持つ方が増えるのかなぁという感じです

料理ができるということは、栄養士にとって武器になる能力ですが「栄養」という分野を考えると料理以外の武器を持つ方は多いです

栄養素についてなんでも知っている

2つめは、栄養素についての質問をされること
なんですが、妙に難しい栄養素を聞かれたりしてびっくりする事があったりします

栄養学に興味を持っている嬉しさと同時に
巷で話題の栄養素や瘦せる!若返る!と聞いた栄養素について
本当なの?あれってどうなの?
と聞かれるとドキドキしている栄養士も多かったりします

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (46)


『難しいのキターー』
『わーなんで知りたいんだろー』

『テレビで見たのかな?』
『もしかして、栄養の勉強させてるのかな?』

なんて考えながらも、確実な事は知らないなーなんて答えたら、、、
曖昧に答えて間違った事は言えないし、、、

いや、答えられない。
ってなることもあります

なのでそんなときは「ごめんなさい、分からないです」と素直にお伝えします(わかる事はもちろん答えますよー)

野菜ジュースってどうなの

3つめは、野菜ジュースどうなの?
健康にいいの?ってことです

野菜食べるのって本当に大変ですよね

食べなきゃいけないとわかっているけど、なかなか食べられない食べ物第1位といっていいんじゃないでしょうか
なので、結構聞かれます

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (48)


こういった特定の食品を聞かれたときは
答えに慎重になる方が多いかもしれません

野菜ジュースはダメ!ってことは無いのですが
「どんな野菜ジュース」を「どれくらいの頻度で飲んでるの?」
と深掘りしてしまう

じゃないと答えられない、答えないようにしてるということもあります

正直に言うと、野菜ジュースよりも野菜を食べた方がいいよ!
と考えているので理想の話でいえばこの答えに尽きます
が、うまく野菜ジュースなどは頼るといいですね◎

栄養士さんってどこにいるの

最後、4つめは
そもそも、栄養士さんってどこにいるの?どこで働いているの?
と聞かれることです

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (49)


色んな栄養士がいるということをお伝えしたように
栄養士が働いている場所は多岐にわたります

皆さんがおもい浮かぶ学校・病院をはじめ
保育園・福祉施設・保健所・食品メーカー、、、など
聞けば思い当たる場所にいますが、普段生活してて会う機会は少ないため実際に会ったり、どこに行けば会えるのか、分からないのが栄養士ですよね


「栄養士を身近な存在に」そう願っている栄養士はとても多いです

普段みなさんが食べている食事の延長線上にはいるかもしれませんが
もっと直接お会いできたり、関われることをしていきたいと思っています

ぜひ、これからnoteを通じて知って頂けたら嬉しいです



っということで、
以上が栄養士が言われるあるあるでした!
今までよりちょっと身近に感じて頂けてたら幸いです

最後までお読みいただきありがとうございました


ーーーーーー

\\\メンバー60人突破!///
2020年5月からスタートした栄養士オンラインコミュニティ『爽健茶室』で週3回、あらゆるトークテーマでメンバーとSlackで会話した内容を
一部抜粋+補足して書いています

爽健茶室マガジンnoteは毎月15日と30日に投稿中!
フォローよかったらお願いします
次回の投稿は、1月15日ですお楽しみに!


\\\絵本感覚で食を知る・爽健茶室インスタグラム///
https://www.instagram.com/sokenchashitu_nutrition/


この記事が役に立ったらぜひサポートお願いします!栄養士として食からサポートできるサービスをしていく糧にします。一緒に、美味しいご飯を食べ続けましょう。