見出し画像

保育園勤務の栄養士さんにおすすめ「食育と虫歯予防」勉強会やります!

皆さん、こんにちは!
管理栄養士のゆりぎょーちです。

「食育と歯科予防」をテーマにスペシャルな勉強会の機会をつくることができましたのでお知らせです!

この度、8月18日(日)に東京都内で、こどもへの食育をもっと理解し、保育園で出来ることを増やす、実際に仕事にでつかえる勉強会です。少人数制なので、今悩んでいることをお聞きしダイレクトに解決できます。

こんな方に来て欲しい!

・保育園・幼稚園での食育に悩んでいる
・乳幼児の子に伝わる、食事指導の方法を知りたい
・子供たちに関わる仕事をしていて食から学んで欲しい
・こどものために虫歯にならない食事をさせたい
・小児歯科での食育をやっていきたい


特に、子供たち(0歳~5歳)への食育に関わっている栄養士、管理栄養士・歯科衛生士の方にお届けしたい内容となってます。

勉強会の内容

講師にお呼びするのは、鈴木和子さん。

鈴木和子さんは、横浜の幼稚園で長年食育にご注力されたベテラン管理栄養士さんで子供の食育に精通されています。

また、「食育とむし歯予防の本」の制作にも関わってらっしゃいます。

その他、歯科衛生士さんにもお越し頂き、口腔のことについても学ぶことができます。

内容としては、

1.3歳までは甘いものを与えないで、味覚形成に力を注ぐ。
  幼児期の食育は大人になっても覚えていて実行する。
2.生まれてからの口腔の発達に最も大事なこと

について最初にレクチャー頂き、その後、参加者で今の仕事での悩みをお伺いし、講師の御三方に解決して頂く。問題解決型のレクチャーになってます。


あたしが今保育園で感じている課題は、
・ボロボロこぼす
・噛まない
・お口ポカンの子がいる(口呼吸)
・歯磨きの時間の確保が現状難しく、なおざりになっている
・食欲が低い子が3歳児に多い。食に興味を持つ食育の進め方
・給食の砂糖の量を減らしたいが献立の工夫
・歯に優しいおやつメニューのバリエーション

などを感じています。こんなことを解決できる時間にしていきたいと思います。

勉強会をやる事になった経緯

今回、鈴木和子さんと勉強会を開催することになったのは、あたしが歯科予防に興味を持ってから、「歯科のことをもっとはやく知りたかった。」と思ったからです。

歯科と栄養、2足のワラジーの会」という、歯科で働く栄養士さん向けコミュニティの勉強会に参加した時に、初めて鈴木和子にお会いしてお話を聞きずっと前から幼稚園で歯科予防のためのをされていた話や鈴木さんが書かれた会報誌を読ませて頂きこの方からもっと教えて頂きたい。と思いました。

その思いをすぐに受け入れてくださり、今回勉強会を開催することとなりました。

私たちは虫歯予防をするために、しっかり歯を磨きなさい。なんて当然のように知ってはいますが、正しい歯科予防、その理由までは全く知らないまま育っています。

ごはんを食べるのが好きなあたしにとっては、歯がなくては自分でごはんを食べ続けることができません。なのに、定期的な歯科検診はおろか、毎日適当に歯みがきをして将来は歯が無くなる道まっしぐらでした。

もし、あたしが歯科予防の重要性に気付かなかったとしたら。かなり怖いなと思います。自分で気づけたから良かったですが、「なんで誰も教えてくれなかったんだ」とも思いました。

今はあたし達が教える立場にいます。特に、食や歯科など生活習慣に関わる知識は子供のころからの教育が大事になってきます。共働きが増えていく社会では、保育園やこども園、幼稚園での教育がこれからの子供たちにとって大事な場所になると考えます。その時私は栄養士として子供たちに食育×歯育を伝えたいです。

子供たちにより良い食育、歯育をしたいと思っていましたらぜひ、今回の「食育と虫歯予防」の勉強会にお越しください!一緒に学んでいけたら嬉しいです。

詳細

「食育と虫歯予防」
日にち:8月18日(日)
時間:11時00分~14時00分
場所:東京日本橋貸会議室
参加費:1000円~2000円(会場費代のみ)
定員:~10名 先着順

ご参加されたい方には、ゆりぎょーちのツイッターDMからよろしくお願いいたします。場所の詳細などお送りいたします。

Twitter→https://twitter.com/yuri_gyochi

この記事が役に立ったらぜひサポートお願いします!栄養士として食からサポートできるサービスをしていく糧にします。一緒に、美味しいご飯を食べ続けましょう。