見出し画像

自分の強みを探して樹海入りしたら、鏡を見るのをやめてみる

物理的に鏡を見るのをやめても強みは見つからないのですが、自分の強みを見つけるために自分ばかりを見ている事があまりにも多かったな、と思うんです

フリーランスになりたい、個人で働きたい、と思っても
自分の強みがハッキリしなくてイマイチどんな仕事をしていいかわからない
周りと差をつけなければならないプレッシャーを感じてました

自分の強みを知りたい。
自分にしか無い才能で活躍したい。
ーーーでも、自分には強みが無い。わからない。

少し前まで私はそう思いながらしばらく彷徨ってたんですが
自分(鏡)ばっかりを見るのをやめて、他の人や周りを見るようにしたら
保育園で管理栄養士として働きながら個人で活動する事ができるようになりました


実は、私は栄養士ではない方が食事指導していることに
危機感や不安感、劣等感?みたいなものを感じていました

けど、そう思っても私たちに仕事がくる可能性はとても低いので、
栄養士である私たちとそうではない方の食事指導とでは、
何が違うのか?どんな特徴があるのか?見つけるようにしてみました

その違いに気付くには
自分以外の方の仕事や役割、人柄を認める、尊敬する
そんなことがまず必要でした

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (52)


そうしてみると私でもマネ出来ることがあったり
似たような強みがあることに気付けたので積極的に伸ばしたりできました

それから、異業界から手に入れる

自分ばかり見ているのと同じように、まったく同じ仕事をしている方ばかりと比べて見ていても自分にしかない強みに気付くのはとても難しいです

仕事している環境が同じであればあるほど身に付くものは似ていくんです
なので、同業界から一歩だけでも踏み出すようにしました

会話したり、関わったり、同じ作業をしてみるたりすると
全く違った考えや行動をするんです
その違いからびっくりするほどあっさりと自分の強みに気付いたりします

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (54)


と、言うと
異業界の人と会う方法がわからない!関わりがない!という事も多いので

Twitterに同業のアカウントしかフォローしていない方は
この記事が読み終わったらすぐに、あなたが興味ある異業種の方をフォローしてみてください!それだけでも業界を一歩、抜け出せます

私たち栄養士の場合

同業界の方からはどんな事を強みにしてるのか参考にすることで気付きがあります
ここからは私だけでなく、多くの栄養士さんが気付いてきた栄養士の強みを書いていきます

そんな事も強みに出来るんだ!
これも強みにしてもいいんだ!

と思ってもらえたら嬉しいです

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (51)


①生活に根ざしたアドバイス

生活状況に応じたアドバイスができること
すなわち、沢山の選択肢を持っているのが栄養士の強みと感じている方が多かったです

調理能力もそうですし、身体状況に応じて
適切な食事サポートができるのはとてもすごい能力です

②ただ調理するだけでない調理能力

調理するだけでなく、料理からレシピに書き起こしたり
レシピ作成でも栄養価を考えて作成できるのは、やはり大きな強みです

対象者に合わせた献立作成は簡単にできることではない
というのが多くのママ達の考えだとぜひ知って欲しいです

③多分野での専門性を高められる

「栄養」×「○○」で考えられる事はとても多いのではないでしょうか?
栄養を摂取すること、つまり、食べる事は人が生きていくためには必ず必要な事です

そのため、栄養と掛け合わせられる分野はとても多く他分野での活躍が期待されています

・発達
・予防
・歯科
・心理
・エンタメ
・スポーツ
・テクノロジー

ITと同じくらい広く可能性のある分野もなかなか無いのではと思っています
どんな分野と掛け合わせてもきっと、役に立つはずです

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。 (53)


最後に、栄養士の強みキャッチコピーを紹介

強みを見つけるのは、自信を身に付ける感覚に近くありませんか?

カッコよくって気恥ずかしくなるほど真っ直ぐな言葉は
私たちの力になってくれます

想像してみてください、こんな言葉をお客さんや患者さんに言われたとしたらーー

・食事アドバイスもらうなら管理栄養士が一番わかりやすい
・食と栄養のプロフェッショナル
・健康的な身体づくりのプロ
・「国家資格」の管理栄養士
・一家に一人いてほしい

そんな大したことないよ、と言ってしまいそうですが
こんな風に多くの方に思って頂いたり伝えてくださったら嬉しいですよね

前向きになキャッチコピーをみなさんもたくさん作ってみてください


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ーーーーーー

\\\メンバー60人突破!///
このマガジンは2020年5月からスタートした
栄養士オンラインコミュニティ『爽健茶室』で
メンバーとSlackで会話した内容を一部抜粋+補足して書いています

爽健茶室noteマガジンは毎月15日と30日に投稿中!
ぜひフォローお願いします
次回の投稿は、1月30日ですお楽しみに!


\\\絵本感覚で食を知る・爽健茶室インスタグラム///
https://www.instagram.com/sokenchashitu_nutrition/


この記事が役に立ったらぜひサポートお願いします!栄養士として食からサポートできるサービスをしていく糧にします。一緒に、美味しいご飯を食べ続けましょう。