見出し画像

【食レポ】アスパラガスはお花見に最高だったので猛烈にオススメ

はじめまして、こんにちは。
細胞レベルで食を愛する管理栄養士 ゆりぎょーち(yuri_gyouchi)です。

春といえば、桜!桜といえば「お花見!」皆さんも今年やりましたか?
ブルーシートの上に仲間とぎゅうぎゅうになって座り、お酒を飲み、たわいのない会話で盛り上がる。

家で食べる・お店で食べる時とはちょっと違った
あの陽気な雰囲気での「ごはん」は快感ですし病みつきになりますね。

もっぱら花より団子ですが、お花見で食べるごはんって何にしようか毎年すごく悩みませんか?


私もちょうどお花見の予定があったので、お花見の持ち寄りごはんに何にしようか迷ってましたが、

茹でたアスパラを持って行ったら想像以上に大大大人気だったのでものすごくオススメです!

シンプルに野菜スティックにして持っていっただけですが
持ち寄った料理の中で1番最初に無くなったのがアスパラでした!

アスパラガスがお花見にぴったりな理由としては、

・栄養よし
・見た目よし
・カブリなし
・味よし

という4拍子揃ったステキ食材です!お花見にはアスパラ最高です。

その時の様子と最後にゆりぎょーち的最強のアスパラの茹で方を詳しくまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい!

栄養よし

アスパラの栄養は、なんと豊富で積極的に摂りたい食材です。食物繊維も豊富ですよ。

・アスパラギン酸
筋肉疲労時にたまった乳酸をエネルギーに変えます。だるさや疲れを取り、疲労回復やスタミナ増強の効果あり。免疫力アップ、リラックスおよび睡眠効果も!
・メチルメチオニン
胃酸の分泌を抑え、粘液の新陳代謝を促進。さらに胃潰瘍・十二指腸潰瘍の治癒能力を高めます。
・ルチン
血管を強化して毛細血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防。有害な活性酸素を除去する抗酸化作用あり。ビタミンCとの相乗効果で、むくみや冷え防止。
・葉酸
血管を丈夫にし、貧血予防、動脈硬化予防に効果。たんぱく質とDNAの合成を補助する役割を持ち、がん予防、胎児の神経管障害予防にも効果てきで、妊婦さんに欠かせない栄養素です。
・GABA
血液中のアルコール濃度を抑制し、肝機能改善効果や高血圧改善効果がある。飲酒による肝臓への負担を軽減させ二日酔い予防にも。リラックス効果やストレス解消効果が期待できる。


他にもビタミンA、C、E、B群などが含まれており、アスパラガスはとても栄養価が高い野菜です。

見た目よし

たくさんのいのちが芽吹く季節。

アスパラの見た目は春を感じさせます。
鮮やかな緑色も元気をもらえるような素敵な色でお弁当箱を彩ります。

あたしは、アスパラのインパクトを出したかったので半分に切ったのと別に3本だけ上に「そのまんま」で入れて持っていきまいた。限定3名さん丸っと食べられる贅沢を味わえる。というのもポイントにしました。

カブリなし

野菜スティックをもって行ったのは私だけではなかったのが実際のところで、お肉おにぎり・サンドイッチと人気メニュー、外れのない料理が並ぶな中で野菜系はものすごく喜ばれます。

野菜もちゃんと食べてほしい。という考えもありますが(職業柄 笑)
アスパラのを持って来たのは「自分だけだった!」というカブリのないメニューっていうのも重要ですよね!いろんな物を少しずつ食べたい!のニーズに応えることができました。

味よし

アスパラの味って、実は小さい頃苦手でした。

頭(穂先の部分)は柔らくて美味しいから食べるけど、下の方は硬くて苦くて青臭くて。。。なんてとっても苦手意識があった頃もありましたが笑

アスパラ美味しい!!

アスパラが美味しい!!

もし、今アスパラ苦手なんよな。って方はアスパラの味をもしかしたら、まだ知らないのかもしれません。それもそのはずで、

アスパラは鮮度がいのちなんですね!

例えば、大抵のスーパーで買うアスパラは収穫から2日~3日経って調理して食べていたりするんですよね。味は変わるし食感も違うし旨みという点ではやはり味がおちます。

ですが、アスパラの味が少し苦手だったあたしが
アスパラの味ってこんなにもスッキリしていて、美味しいのだとわかったのは

生アスパラを体験できるほどの鮮度の良いアスパラを食べたからなんですね。そのアスパラが食べられるのは、

YOZE FARMさんです。

YOZE FARMさん

2019年4月から本格始動した、農産物ブランディング(農ブラ)のメンバーであるYOZE FARMさんのアスパラガスをいただきました。

YOZE FARMさんのアスパラガスは、「産地直送」で、しかも関東圏なら「当日便」での受取が可能なんです!

あたしは、千葉の真ん中辺りに住んでいるのですが夜の7時半頃に受け取りました。

YOZE FARMさんのロゴがかわいい発泡スチロールを開けると、少し冷たいアスパラガスが大量に!!こちらでは1kgからの販売をFacebook・BESE・チョクバイなどで購入する事ができます。

正直、1人暮らしの方には1kgはなかなか食べきれる量ではないです。(ものすごくアスパラガスが好きなら別ですが。笑)

2人暮らし、実家暮らしの方には1シーズンに1度、春の楽しみに購入するのをオススメします。茹でて冷凍保存しておくと長く持ちます。

そして、今回はお花見の持ち寄り品にアスパラを持って行きましたが
春のイベント事、みんなで持ち寄りパーティーなどぜひ仲間と集まるごはんの時に購入してみてはいかがでしょうか。

おわりに

アスパラが大好きだ!!って方は沢山いますよね。
でも1人暮らしでわざわざ買って調理するほどでもない。お店でも滅多に出会えなかったり。そんな現状があると思います。

あたしも、アスパラの美味しさに気づかせて頂きアスパラが大好きになりました。とっても身近な野菜になりました。今度はアスパラが大好きな人と
アスパラのパーティーを春の訪れと共にやってみたいと思いました!
(やりたい!参加したい方はコメント下さい!笑)

お手軽、茹でて切って入れただけの超簡単な料理にも関わらず

・見た目よし
・栄養よし
・かぶりなし
・味よし

というファインプレーを見せてくれたアスパラ!本当にお花見を盛り上げてくれました!お花見にはアスパラ最高なのでぜひ、マネしてみて下さい!

来年の予定に今から入れてくださいね。

みんなでごはん。って最高

ゆりぎょーち \Twitterやってるよ/
https://twitter.com/yuri_gyochi

この記事が役に立ったらぜひサポートお願いします!栄養士として食からサポートできるサービスをしていく糧にします。一緒に、美味しいご飯を食べ続けましょう。