見出し画像

「ケチャップスパ」・・・それにどうしても必要なもの。当家比というよりは。


『ケチャップ味のスパゲッティ』

ナポリタン、と言うほど気取ってはいない。

ケチャップ以外特に何も具がない、
定食の付け合わせ、添え物。
それが良い。

ハンバーグ、生姜焼き、チキン南蛮焼きなどの横に
ケチャップスパがあるだけで、お店のコンセプトがはっきりする。
『町の定食屋』だ。


これはボンゴレやカルボナーラではいけない。
ケチャップスパでなければならない。

妻を試すわけでは無いが、結婚前、この店に
連れて行ったことがある。

もし「デートなんだから、もっと高級な店に行きたい」などと言っても、特に気にはしないつもりだった。
その時は、この先も俺は一人でこの店に来るだけの事だから。

ところが意外な事に妻は

「これこれ、定食はこうじゃなくっちゃね。
ケチャップスパが効いてるザ・定食!って感じがいい」

と大喜びしたのだ。

日頃、彼女はデートをしていても食べ物には厳しかった。

「どこそこのエスカルゴは、オリーブオイルと相性が悪い」

とか

「この店の北京ダックは、臭みが強い」

などと言う。

確かに俺もそう感じるのだから、その都度同意はしてきたのだが、
いざ一緒に住むとなったら食材・食費が家計を苦しめはしないか
少し心配になったのだ。

「ザ・定食!」

そうだ、その通り。

ケチャップスパは、そんな心配を吹き飛ばしてくれた。
それどころか、彼女の意外な一面を見て俺は結婚を決めた。

当家比82%アップ、と言うよりは、独身時代比82%アップを
期待できる新しい生活。
『ケチャップスパ』は、それを示してくれた。

おかげで、今日まで結婚生活が贅沢で破綻することも無く、
仲良く過ごしている。

         おわり



#ケチャップ #定食屋 #スパゲッティ #外食 #付け合わせ #気持ちアゲアゲ #不思議 #謎 #美味しい #グルメ #トマトケチャップ #ザ・定食

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。