見出し画像

「静かにやらかして」・・・映画「静かに燃えて」公開記念裏話・発端。


「静かにやらかして」
映画「静かに燃えて」制作の裏でいろんなことが起きていた。

2018年の初夏。

「親の住んでた家が今空いてるんだ」

特に理由も無く、小林監督を山のような荷物の残るテラスハウスに連れて行ったのが、この映画の始まりだった。
その場で監督は何かひらめいたらしく、見る見るうちに顔が高揚していくのが分かった。後に知ったのだが、監督は映画のインスピレーションをこの建物から得たらしい。

「片づけを手伝うから撮影に使わせてくれ」

と言われ、猛暑の夏に二人で整理を始めた。
余りの荷物の多さに片付けは遅々として進まず、作業中気分が悪くなる事は一度や二度では無かった。

片付けが半分ほど終わった頃に、監督は「リビングの出窓を全て塞いで、全面壁にしたい」と言い出した。

何か目論見があるんだろうと思ったが、
とりあえず気楽にいいよと言った。

造作が完成し、絵画を掛けるためクランクインが近くなると、
近所の人が怪訝な目で見つめながら通り過ぎていくことが多くなった。

「何だろう?」

と思って外に回って見ると、おしゃれな出窓が内から塞がれているその状況は、少し前にニュースで見た室内で怪しい植物を栽培している輩のアジトにそっくりなのだ。

「これは誤解されるなぁ」

万一通報されたりしては大変だ。両隣やすぐ近くの家には事前に説明して回ったのだが、通る人はそれらの人だけとは限らない。

仕方ないのでロケの間、時間を見つけては一人佇み、人が通りかかる度に

「映画って照明の都合で窓まで塞いじゃうんだな、凄いな、大変だな」

と独り言を言って予防線を引いた。

そうこうしている内に、クランクイン直前。
だが、そこでもトラブルは発生した。

つづく

映画「静かに燃えて」

出演
とみやまあゆみ    笛木陽子      原田里佳子    蒔苗勇亮 
​村上柊子 村上悠輝 金剛地武志 田口夏帆ほか

プロデューサー/監督/脚本/編集  小林豊規
『静かに燃えて』
10月14日(土) ~ 下北沢トリウッドにて公開。
入場者にはパンフレット進呈。この劇場公開時限定です。

予告編 映画ドットコム
https://eiga.com/movie/99985/video/

公式サイト

https://www.shizukanimoete-movie.com/



#映画 #静かに燃えて #とみやまあゆみ #笛木陽子 #原田里佳子 #蒔苗勇亮  #​村上柊子 #村上悠輝 #金剛地武志 #田口夏帆 #真山亜子 #不思議 #謎 #恋愛 #女同士 #男と女 #カップル #愛情 #思い #下北沢 #トリウッド

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。