見出し画像

「そんなに濃くない顔だけど、熱量は濃い」・・・高円寺「濃い顔落語会」


「濃い顔三人会」と題された落語会に行ってみた。会場は高円寺竹芳亭。

出演は、二つ目の昔昔亭昇さん、桂小右治さん、三遊亭あら馬さん。

この日、会場前に貼られた案内が、18時半開演と書かれていたので、夕食をテイクアウトにして会場入りしたら、まだ殺風景なまま。
「?」と思ったら、19時半、開演とのこと。
「え~」と思って、一時退去。ぐるっと高円寺を巡ったら、
意外と高円寺は面白い。

あっという間に一時間潰して、再度入場。

そんなに濃いか?と思えるほどのすっきりした噺家3人が
前座の頃から行っている落語会ということで
今回が29回目。丁度間に合ったという感じだった。

右から昔昔亭昇さん、桂小右治さん、三遊亭あら馬さん

毎回、誰かが新作のネタ下ろしをするということで、
それを楽しみに毎回来ているお客さんもいるらしい。

今回新作は、昇さんの「七夕ロケット」

平日の夜、という事もあって、入りはそれなりだったが、
出演者たちの熱気は伝わって来る。何と言っても距離が近い近い。
演じている最中も写真撮影OKという大盤振る舞い(ビデオはダメ)で、最前列で写真を撮りまくる若い女性客もいた。

それぞれに個性的で、いい所も悪い所も、生々しく伝わって来る。
もう8年?も続けて居る会なので、さらに機会があれば、続けて欲しい。


開演直前には修正した案内が。


#濃い顔落語会 #昔昔亭昇 #桂小右治 #三遊亭あら馬 #二つ目 #落語 #高円寺 #不思議 #謎 #舞台感想


この記事が参加している募集

舞台感想

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。