見出し画像

「慙悔の桜」・・・父の言葉に娘たちが取った態度は。超ショートショート。


 『慙悔(ざんかい)の桜』

「綺麗だったぞ。来年はみんなで行こうな」

母の墓参りを終えて帰宅した父が、肩に桜の花びらを一枚乗せて言った。

「そうだね」

私たちは、口先だけの同意を父に伝えた。
強い拒絶ではなく、遠回しの不同意である。
賛成しているふりをして、近くなったところで、急な用事を入れる・・・

親不孝な娘たちだ。

「地方の古い墓地なんて、綺麗なわけないじゃん」
「遠すぎて一日仕事になるのは嫌」
「お父さん一人で行ってくれば」

そんな内心を悟られぬように、笑顔で取り繕って話題を変えてしまう。

まったく親不孝な娘たちだ。

次の年の母の命日も、その次の年の命日も、父は私たちを誘い続けた。
そして、珍しく言い出さないな、と思った次の初春、
父は母の元に旅立った。

「こんなことなら、一度くらい来てあげれば良かったな」

妹の呟きは、皆の気持ちを代弁していた。

納骨を終えた墓石に向かい、
一心に経を唱える住職の背中を見つめながら、私は思った。

本当に親不孝な娘たちだ。

次の瞬間、温かな春の風が桜の枝を揺らし、
目の前が桜色に染まるほど、たくさんの花びらが舞った。

花びらは瞬く間に磨き上げた御影石に張り付き、お墓を桜色に染めた。

『お父さんが見せたかったのは、これだったのかも』

皆、同じことを考えていた。

「来年も来ようね」

姉の言葉に私たちは大きく頷いた。

住職の肩に、桜の花びらが一つ、とまった。

                おわり


*加筆再録

#朗読 #怪談 #桜 #恐怖 #住職 #不思議 #小説 #墓石 #ショートショート #秘密 #納骨 #花びら #娘 #墓参り #親不孝 #占い師 #旅 #スキしてみて #習慣にしている事 #変わる私

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。