参考になるブログ#5 ~自動化ノウハウを学ぶ

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。

参考になるサイト紹介シリーズ第5段!今回は少し開発者よりの話題です。

先日勉強会でご一緒させてもらった方から「GAS (Google Apps Script)」を利用しているという話しを伺ったので、どんな事してるんだろう?と興味をもって調べてみました。(ちょっと怖がられそうですねw)

社内で行っていることをエンジニアブログとして公開されていらっしゃたのでそのサイトを今日は紹介させて頂きます!


イノベーション エンジニアブログhttp://tech.innovation.co.jp/

株式会社イノベーションのエンジニアたちの技術系ブログです。ITトレンド・List Finderの開発をベースに、業務外での技術研究などもブログとして発信していってます! (サイトより引用)


「GAS」のタグで絞ると下の様な記事がでてきます。

ワンクリックで総務に発注できる便利ボタンを作った http://tech.innovation.co.jp/2017/11/12/create-button.html

Google Apps Scriptで朝会唱和(?)の当番表をSlackに通知できるようにしてみた話 http://tech.innovation.co.jp/2016/08/26/guidelines-with-google-apps-script.html


情報収集のため、業務改善を行っている内容の記事をよく探してはいるのですがなかなか見つかられていないので今後注目させて頂きたいなと思います!

更新ペースを見るに今後ますます楽しみです!


* * *


話しは変わりますが、このサイトに限らず色んな記事を見ていて「GAS」を使い込んでいる方というのは、社内業務の効率化のためにプログラムを組んでいる方が多いんだろうな思っています。


私自身は業務ハッカーとして「GASの書き方」を知りたいというよりは、どういった業務を自動化しているのかという観点をノウハウとして得ていきたいと考えています。

また、社内の人から相談を受けて自動化を進めたのか、それとも自分から業務の改善箇所を見つけ出したのか?だとしたら何故その点に着目出来たのかといったような工夫も是非学んでみたいなぁと思っています。

GASの使い方自体は学びようがあるのですが、上の様な事を学べる場所があまりないように感じています。


私が運営する「業務ハック勉強会」では今の所プログラムを組んでシステム化する以外の部分、例えば「最初に業務を見える化していきましょう。」とか、「システム導入後にはハンズオンしましょう。」といったことをノウハウとして共有することが多かったです。

勿論こういったノウハウも引き続き集めつつ、共有していきたいなと思っていますが「システム化」の部分での共有会も開けたら楽しそうだなぁと考えています。


業務ハック勉強会に関しては下より詳細を確認できます。勉強会の案内が届きますので、是非メンバー登録してみて下さい!

https://gyomuhackers.connpass.com/


GAS使っている人ってどこにいったら会えるのだろうかといのが私の最近考えているテーマではあるのですが、もしGAS使いの方(マスターではなくても、もっと学びたいと思っている方)いらっしゃったら声掛けてもらえると有り難いです!

一緒に学ぶ機会を作れると嬉しいなと思っています。

興味のあるかたお持ちしております。 では〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?