見出し画像

中小企業庁へ

公務員でしたこと 破

24時間働けますか

 中小企業庁へ赴任した初日。庁舎を出たのは23時頃でした。
初日から、自治体が出してきた申請書のチェックをする係に入れられ
5,6人で100を超える自治体の申請書をチェックしました。
もちろん終わらないので翌日に持ち越しです。終電がなくなると
タクシーチケットがもらえるということですが、初日からもらうとさすがに
目立つので終電では帰ってくれと。そして翌朝早くくればまた働ける。
 初めての一人暮らしということもあり、生活用品もうまくそろえて
ない中、早く帰っていろいろと整えたいのだけど、いきなり官庁の
 「24時間働けますか?」
文化に先制パンチを食らいました。もちろん、終電で帰れるなら
いいじゃないか、という諸先輩の言葉を背に、それでも今まで
余り残業をしたことがない私には、あと730日間もこのような
勤務状況が続くのかと思うと、先が思いやられるようでした。
 どこに地下鉄の駅があるのか正確に把握していないなか、
急ぎ足で丸の内線霞ヶ関駅を目指しました。

ここから先は

1,751字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?