見出し画像

餃子弁当記録(R5年9月)

9月と言えば秋、しかしまだ暑い。月末には少しでも落ち着いているといいな・・・

9/1(金)
・魚介クリームのバジルオムライス
・野菜スープ

ソースが多すぎて溺れてしまった。冷凍庫にちょこちょこ残しておいた魚介で作った贅沢クリーム!このオムライスは閉店してしまったお店のメニューの真似っこ。バジルソース作った時にはパスタもだけどバジルライスで食べたくなる!美味しいよ。パスタにあうもんは米にも合う。

9/5(火)
・ジューシーハムサンド
・バターナッツカボチャのポタージュ

こんな日もある。ちょっと体調を崩したのでスープだけ作った。ジューシーハムサンドが病み上がりの食事に適していると思えんがセブンのジューシーハムサンドは美味しい大好きありがとう。

9/6(水)
・チキンカツタルタル添え
・カマンベールチーズフライ
・舞茸のバター醤油炒め
・カボチャの皮のきんぴら
・ブロッコリー
・あさりのカレーピラフ
・きのこのミルクジンジャースープ

このお弁当が本当は前日食べるはずだったやつ。量も多いし揚げ物だしで辞めといてよかった。スープだけ新たに作った。土鍋で一食分のピラフ作るの難しい。控えても控えても水分量が多め。忘れ去られていたカマンベールも一緒に揚げたけどめちゃめちゃ美味しい!これにはケチャップ必須。

9/7(木)
・焼きうどん
・茹で卵
・ワカメスープ

作るのが面倒で面倒でなんとか捻り出した焼きうどん。冷凍うどん買っててよかった。ワカメスープはいつも何か入れ忘れるけどこの日は胡麻も生姜も忘れず入れれて満点💯強いて言えばいつも胡椒なのに間違えてブラックペッパー入れてしまったことくらいかな。

9/8(金)
・ミニ春巻き
・ネギとチーズのだし巻き卵
・モーニングサーブ
・切り干し大根
・おかかチーズおにぎり
・お味噌汁

なんと!初めて!写真撮り忘れた。不覚だ。久しぶりにちゃんとしたお弁当作ったのに〜!悔しい。中身は変わり映えなしだったけど美味しかった。

9/11(月)
・モスチキンナゲット風
・だし巻き卵
・蓮根と豚のガーリックチーズ焼き
・小松菜の煮浸し
・塩むすび
・鰤のあら汁

昨日モスが食べたくなったけどモスは遠いしUber見たら信じられんくらい高いのでやめやめ!と思ってクックパッドで検索して作った日。本当は胸肉ともも肉で作るところを胸しかなかったのでさっぱりめ。蓮根のおかずがめちゃ上手く出来たしあら汁は何度食べても美味しい。

9/12(火)
・ピーマンの肉詰め
・チーズポテト
・南瓜の皮のきんぴら
・きのこのバター醤油混ぜご飯
・バターナッツ南瓜のクリームシチュー

美味しくできたチーズポテトをば!シチューも美味しくできた。秋だ。ピーマンで緑鮮やかになると思いきやめちゃくちゃ茶弁!!

9/13(水)
・ピーマンの肉詰め
・カニカマと葱の出汁巻き卵
・蓮根のきんぴら
・胡麻人参
・チーズブロッコリー
・韓国のり混ぜごはん
・お味噌汁

カルディで粉チーズを買ったんだけどすんげーうまい!何?旨味が強い気がするが気のせい?2個で何円みたいな感じで売られてたんだけど人気商品なのかお前は!カニカマ葱の卵が美味すぎて本当に好き過ぎるんだよ。是非作ってみてね!当然と言えば当然だけど天津飯の頭の味。胡麻人参も信じられない美味しさなこと伝えましたっけ?今度作り方書くね。

9/14(木)
・木須肉
・じゃがいものピリ辛酢炒め
・ごはん
・中華野菜スープ

芋をおかずにするの避けているんだけど、ぱっと副菜に出来るもんがなくて夜ご飯の残り半分のじゃがいももあって・・なんて美味しいの芋。最近芋との距離が近づいている。良くない。でも美味しい。酢と塩と味の素だけなのに超うまい!安定の木須肉とスープも美味しい。

9/15(金)
・上海焼きそば
・ワカメスープ

何だか久々に作ったリュウジおにいさんレシピの焼きそば。やっぱこれ美味しいわ~!ワカメを切らしているの忘れてたけど、前に普通のがなくて買ったら微妙だった減塩のワカメがあったので事なきを得たがやはりコレジャナイ感。塩気云々より食感が柔らかすぎるの減塩が理由なんか?

9/19(火)
・ソーセージのクリームシチュー
・海老カツ塩パンサンド

毎度のことですが連休明けのお弁当は面倒くさい。それでも残り物でなんとかシチューだけ作ってパンを買って行った。偉いけどこの他にもついついクリームパン買ってしまい、弁当を作る節約意識は何処へ…?ってなったわ。しかもお腹いっぱいになりクリームパン食べれず。なんなん。

9/20(水)
・茄子とトマトのキーマカレー
・野菜スープ

もう秋なのに夏っぽいカレー!久々に作ったけどこれ本当に美味しい。想像を軽く超える味なんよ。温玉はまだまだ13分!暑いね〜。サラダになる野菜がない時はとにかく野菜スープ!

9/21(木)
・茄子とトマトのキーマカレーチーズトッピング
・ワカメとツナのサラダ

カレー内にチーズを仕込んだ!チーズとカレーは合うねえ。大好きなワカメサラダ!スープになる野菜もなければワカメを戻すのだ!!!!

9/22(金)
・蓮根ときのこのバター醤油牛丼温玉トッピング
・玉ねぎとキャベツのお味噌汁

今回は椎茸、しめじ、えのき、舞茸、マッシュルーム!何度作っても美味い牛丼。米は周りだけで真ん中には入れてないので具材が山盛り。

9/25(月)
・トンテキ
・紫蘇キャベツ
・ミニトマト
・茹で卵
・さつまいもの甘辛胡麻
・大根とえのきのお味噌汁

あまり作ったことも食べたこともないトンテキ!米に合う!盛り付けセンスが全く向上しない。

9/27(水)
・ポテトオムライス
・モーニングサーブ
・蓮根としめじのチーズ焼き
・キャベツと椎茸とソーセージのスープ

ポテトオムレツのタネをご飯と混ぜるのが昔から好きでね〜お行儀悪い感じするけど、まぁそばメシとかおじやうどん的な?炭水化物×炭水化物メシはうまい。蓮根しめじ炒めて粉チーズと適当なスパイスソルトで炒めるだけなんだけどほんまに美味しい!カルディの粉チーズ常備しなきゃ。

9/28(木)
・きのこたっぷり豚汁
・鯖の蒲焼
・卵焼き
・ごはん

いわゆる「こう言うのでいいんだよ」弁当ですねこれは。いつもの正方形のお弁当箱ほどおかずいらないけどおにぎりだけでは寂しい、これが正解!少し秋らしい気候になってきたので妙に豚汁が染み入ります。

9/29(金)
・からあげ
・ネギ入り卵焼き
・切り干し大根
・おかかチーズおにぎり
・白菜としめじのお味噌


緑がないので卵焼きに葱入れたけど、甘卵焼きにしたのでニラにしたらよかったという小さな後悔。甘いのにはニラ、出汁巻きには葱覚えておこう。からあげ美味しい🎶からあげ美味しい🎶一本異常に長いしめじがあってウケた。


はい!ということで9月も無事終了~!メインどーん的なものに頼った1ヵ月になったし、作れなかった日が何日かあるのが悔やまれるものの、まぁこれくらい出来れば上出来かな!

当初心配していた暑さもやや落ち着き、とはいえ私はいまだに半袖やノースリーブで結局例年通りかなと思う次第です。ところでさ「今年は暑かったって」声をよく見かけるけど、もう何年もずっと同じように暑いと思うの私だけなのか?まじでずーっと暑い。

来月はもう少し正統派弁当🍱←こういうのを作りたいと現時点は思っています!どうなりましょうか10月。またお会いしましょう!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?