見出し画像

【餃子メシ】朝ごはんと買った寿司とかチャイとか選挙とか

みなさん朝ごはん召し上がりますか?

私は平日毎日ぎっりぎりまで寝ているので朝ごはんなんて夢のまた夢。

休日もグータラするので気づけば昼だったり、ご飯準備してるうちに夕方が近づくこともあったりね…ダメ人間ですわ…

故に百万年ぶりの朝食だ!じゃん!

お品書き
・ひじきご飯のおにぎり
・高菜そぼろチーズ玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・高野豆腐の炊き合わせ
・蓮根きんぴら
・小松菜と玉葱のお味噌汁
・めかぶ

湯気が美味しそうじゃろ。

めっちゃ最高だった〜🙏ありがとう私〜🙏

朝から食べすぎてなかなかお腹空かなかったわ。

過去数えるほどしかやったことのない、朝炊けるようにご飯をセットする、まで発動した。ひじきご飯うまー!

先日のお弁当に作った私的和食の残りを一緒に盛ったらそれなり感ハンパなーい!相変わらず人参のズタボロが面白すぎるけど。

卵焼きは例の高菜そぼろを混ぜてチーズ入り♪



さてさてワカナさんがロピア大帝国の底力見せつけておられたので簡単に影響され翌日の仕事帰りおっすっし〜♪とスキップしながらスーパーAへGO!

悩みに悩んでこちらの10貫入りに決定!決め手は好物のエンガワと雲丹。もう一回り小さいパックのは穴子がロングだったけ相当悩んだわ。

パックのままで失礼。マグロ、ノドグロの炙り、ブリ、サーモン、エンガワ、生海老、いくら、雲丹、帆立、穴子!これで950円。

お汁はめかぶのかきたま汁。
水と酒沸かしてめかぶ入れてだし醤油で味調節して卵を入れてふわ〜!めかぶでトロトロになるのでかきたまが上手にできてオススメでっす!

スーパーAの寿司は本気度高め。ちょっと高いけど、ノドグロに雲丹にいくらが入って950円ならまぁいいかな?どれもめっちゃ美味しかった〜!

家寿司だからこんなことだってできちゃうわけ!たまの贅沢いいね!また悪いことを覚えてしまったな。


では最後に選挙のお話。
さっき投票行ってきた!帰りにカフェに寄って今月のタルトを滑り込みで購入。新商品のチャイを飲みながら帰った。

選挙権を得てはや15年。学生時代、二十歳になって初めての選挙に友達がウキウキしながら行っているのを横目に、よく分からないしと行かなかった記憶が鮮明に残っている。

社会人になってからも何年かは同じような感じだったけど、訳分からんくてもせっかくの権利なんだから行かなきゃ、と行くようになった。あの時の友達の感覚でいいんだ、と思った。

【今の政治に不満がないかと言われれば不満だらけ。かと言って投票したい人や党がない、誰に/どこに入れても同じ。なら行かない。それが意思表示。】

そんな言葉を聞くことがあるが、政治家は投票してくれる人が大事。だって国政へ送り出してもらって初めて仕事ができるんだから。票をたくさん入れてくれる層=支持してくれる層に響く政策に力を入れるのはごく当然なことだと思う。

行かないことは意思表示になっていない。なっているとしたら、あの年齢層は政治に関心がないみたいだから後回しにしよう、という判断材料を提供しているに過ぎない。関心がない意思表示をして困るのは結局自分なんよ。

30代の投票率が低いのに30代に向けた政治をしても高齢者からの支持は得られにくい。もちろんバランス良く全世代に向けた政治をしてくれるのが理想だけど現実はそうも行かない。

うまく言えないけど、仮に投票した人や政党が落選したり議席を落としたとしても、その一票は決して無価値ではないと思う。私は関心があるという意思表示ができる唯一の方法。

関心がないと思われたら負けなんよ。勝ち負けじゃないが。お前らのこと見てるからな、くらい圧をかけなきゃね!(怖)


投票に行って外食する人大体同世代🙋‍♀️ザ⭐︎ピ〜ス!


帰りに小さい可愛い白雪姫とか立ち漕ぎしてるナイトメア女子高生とかいた。ハロウィンだね🎃



って感じでおわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?