見出し画像

【餃子メシ】スペアリブのジャスミン茶煮込み

もうタイトルからしてお洒落人間の食べ物じゃない?やばいっしょ!餃子のおしゃれアジアンウィークだ。

またまたまたまた長谷川あかりさんのレシピよ〜!

ジャスミン茶とナンプラーで豚を煮込むなんて味の想像つかんけど、以前リュウジお兄さんのレシピで烏龍茶で煮る焼豚を作ったことあって美味しかったので、これも美味しいかも!と思ってやってみた!

とはいえレシピを見ていつかやりたいなーくらいに思ってたら割引シールのスペアリブに出会ってしまったので早速✌️

まずは塩を塗り込んだスペアリブと潰しニンニクをこんがり焼く〜。煮るので表面がこんがりすればいいでしょう!

この時点で普通に美味しいやつだ

ジャスミン茶パックは今後使わなそうなので今回はペットボトルのジャスミンティーを使ったよん!

お肉が400gだったので、ジャスミンティー1本500mlに合わせて調味料を調整!お鍋にジャスミンティー1本、ナンプラー、お酒各80ml、味醂大匙2.5、焼いたお肉とニンニクを入れてコトコト煮込む。匂いすごい。日本とは思えんような香りが立ち込める〜。近所の人にまたなんか始まった…って思われてそう!!!笑

いってらっしゃい!

約50分後
はい、おかえりなさーい!

いい感じですなあ

さてこれは昨夜の出来事なんですね。

この後、半熟茹で卵を作って(常温に戻した卵を熱湯から5分20秒)煮汁ごとタッパに入れて剥いた茹で卵も入れて冷蔵庫でおねんねです!

さて本日帰宅致しましたら、ジャスミンライスを茹でて(オイル+塩+ブラックペッパー)、赤玉ねぎをスライスして水に晒してライムで和えたのを準備。

煮汁と食べる分のお肉をフライパンに入れて温め直し!(※レンジがまだ新調されていないため)

盛り合わせていくぅー!

米盛り、肉盛り、玉葱盛り、卵ドカン!三つ葉をファさり、お肉にブラックペッパーゴリゴリゴリゴリ!最後にライムをポトりして、でっきあっかりーーーー!

なんということでしょう…バチくそおしゃれカフェメシができあがっちまったぜ…!

し!か!も!超美味しい!!!!!どこの料理かと聞かれても全く分からんけど紛れもなくアジアン!北京ベルリンダブリンリベリア…って歌い踊り出したよ💃(PUFFY)

茹でてあるので超超さっぱり!お肉は骨がするりと外れるほどほろりとして、ナンプラーとジャスミン茶の風味がしっかり染みた濃いめの味付けが米に超合う!!!この米にぴったりな豚肉な感じ、近所のハワイアンで食べたプルドポークみたいな感じだなと思った。

赤玉ねぎのライム和えも爽やかでちょっと残った辛味がまた肉にも米にも合う…こんなに簡単なのにこんなに美味しいことあってええんか?

さてそろそろ卵をパカりしてみましよまうか!

ぶりん

ざくり

ぱっかーーーん

完璧だーーーー!!!感涙

これまた味がしっかり染みて最高!!!!!米に合いすぎる!!!!



と言った感じで超簡単に出来上がったお洒落カフェ飯は激うまでした!しかも豚肉だから免疫力upにもいいんじゃないか?


とはいえあれでしょ知ってるのよ、餃子メシで一番人気なのってお洒落飯でも餃子でもなく、餃子メシTHEリアルなんよね。分かるよ。

あまりお洒落でトリッキーなものでご覧の皆さんをビビらせてしまってはあれなんで次くらいには皆さんを安心させられるようなやばいメシもってくっからな!待ってろよな!!!




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?