見出し画像

餃子弁当記録(R6年2月)

何と!15日まで!書き溜めていた!記事を!間違って!消してしまった!!大ショック!!!!!しかし、気を取り直して書いて偉かった。

2/1(木)
・アジフライ
・卵焼き
・スパム
・えのきと葱の煮浸し
・ブロッコリー
・鶏と椎茸の炊き込みご飯
・わかめスープ

これは冷蔵庫のお掃除もクライマックスを迎える頃であり、もう無理だなって思い始めた頃!まぁ寒い時期だし何とかなるっしょと開き直り始めた。この時点で残り2日。もう流石にないと思っていた親鳥がまだ冷凍庫奥底に眠っていて干し椎茸と超シンプル炊き込みごはんにした。超美味しい!

2/2(金)
・ソーセージフライ
・菜っ葉入り出汁巻き卵
・えのきと葱の煮浸し
・鶏と干し椎茸の炊き込みごはん
・野菜スープ

この日はソーセージを冷凍庫より召喚。大容量でコスパ良かったけどやっぱウインナーはシャウエッセンか香薫だなと思ってなかなか消費出来てなかったけどフライなら絶対こっちだ!チープさが良い!冷蔵庫一掃、もう諦めた!

2/5(月)
・ちゃんぽんスープ
・ごはん

今度は風邪ひいた!この冬の私弱すぎ!!!とりあえず具沢山あったかスープがあれば上出来!!!卵の上の葱が性格出てる~!

2/6(火)
・焼き餃子
・ごはん
・具沢山中華スープ

今年初餃子🎶最高🎶タレはポン酢に酢と辣油を混ぜた!レンチンすると皮がしなりとしちゃうけど美味い🎶

2/7(水)
・研修会弁当(写真なし)

お弁当係だったんだけど、広島のお弁当レジェンドむさしがお休みの水曜で絶望。恒例行事なんだけどここ数年、毎年水曜日で許しがたい。来年こそは若鶏むすびキメさせてくれ。会場への配達が条件になるのでなかなか適したものが見つからず、一か八か店舗を持たないネットのお弁当さんで頼んで当日まで心配してたけど普通に美味しくて良かった。

2/8(木)
・はらこ飯
・白菜ツナサラダ
・椎茸のかきたま汁

鮭といくらがあったので夢のはらこ飯に初挑戦🎶予想以上にめちゃウマ!!また作りたい!とはいえ鮭はともかくいくらはスーパーレア食材なので次はいつになる事やら。

2/9(金)
・ほうれん草ハムチーズ蒸しパン
・でからあげクン
・たらこスープパスタ

どうしても米を炊くのが面倒、ちまちま作るのも面倒でパウンド型で蒸したらねっちり仕上がった。味は美味いけどねっちり。スープを作りたかったけど寝落ちしてしまったので、買いに出かけたらデカイからあげクンが売っていてFu~🎶でした。

2/13(火)
・玉ねぎ麹チキン
・味玉
・春菊の辛子和え
・スナップエンドウ
・鯖と昆布のふりかけごはん
・白菜とえのきと油かすのお味噌汁

麹焦げやすいよね😘柔らかくて超うまい🎶たまには味玉も良い。ふりかけは無印のもので美味しいと話題だったので買ってみた。なるほど美味しい🎶そして健康的な気持ちになる。久しぶりのお味噌汁染みる~!

2/14(水)
・麻婆丼
・具沢山中華スープ

甜麺醤がないと思って買って帰ったら甜麺醤はあってまさかの豆板醤があるように見せかけて中身ほぼ空!最悪!韓国唐辛子を炒めてそれらしく作ったけど甜麺醤でちょっと甘めだった。

2/15(木)
・オムライス
・ケンタッキー風フライドチキン
・スナップエンドウ
・コンソメスープ

ケンタッキー風のレシピは数あれど、やっぱり本家とは違う。これはこれで美味しいけど、ケンタッキーはマジで唯一無二チキン!オールスパイスを使うレシピが多いけど、オールスパイス自体メーカーによって配合が違うっぽいからそれによってまた味が変わってくるのかな。

2/16(金)
・シーフードドリア
・ミネストローネ

ソースは小麦粉大さじ2、牛乳400mlと前回作った時にメモしてたのに、作っていく段階で緩くない?と思ってビビって途中で入れるのやめたら冷めるともったりしてやっぱり400が正解だった。悔しい。最近は大体コンソメや鶏ガラベースだったので久々トマトベースのスープ、良い!正直あってもなくても良いかと買ってなかったオーブンレンジ、冷蔵庫のついでに買った!やっぱあれば使うね~🎶グラタン、ドリア大好き🎶

2/20(火)
・卵かけごはん
・からあげ
・小海老とワカメのお味噌汁

帰りが遅くなったので超簡易弁当!(餃子は前の晩作る派)しかし、卵かけご飯は栄養満点!ほんま美味い🎶お味噌汁は、ラップに味噌、出汁の素、海老、ワカメ、胡麻を包んで、食べる前に卵かけごはんのかつぶしをちょっと拝借してお湯注いだらできる!簡単なのに超美味しい。

2/21(水)
・卵かけごはん
・ウインナー
・小海老とワカメのお味噌汁

疲れてたので今度は寝落ちしてまたまた簡易弁当!でも卵かけごはんって本当に美味しいので最高!でも明日こそはちゃんとしたお弁当を食べたい。解凍してた鯖もあったし、米まで研いでいたんだよ!

2/22(木)
・鯖のカレーフライ
・おかかピーマン
・野菜のカレーチヂミ
・明太チーズ出汁巻き卵
・スパム
・ごはん
・大根とワカメと揚げのお味噌汁

やっと通常弁当戻ってきた!野菜おかずが少なかったので、余ったバッター液に野菜を入れてチヂミにしたらいいのでは!と閃いた天才は私です。バッター液って微妙に余る事あったけどこれからはこうしよう!野菜だけだから何となく味の素入れたのが良かったのか分からんけど美味かった!お味噌汁は、大根おろしの絞り汁も入れて作ったので甘くて最高🎶

2/26(月)
・菜花の肉巻き
・蓮根きんぴら
・だし巻き卵
・大根と鶏ひき肉の炊き込みご飯
・春キャベツのお味噌汁

寒さが戻って来たけどお弁当は春🌸菜花のほろ苦と肉が合う🎶大根を炊き込みご飯?と思ったけど長谷川さんレシピなので信じて作ったらマジうまでした!大根じゅわっと。きんぴらが美味しくできた✌️

2/27(火)
・からあげクン風チキン
・ほうれん草と卵のおかかマヨサラダ
・オニオンチーズフォカッチャ
・クラムチャウダー

パンを弁当箱に詰めるのウケるな。〇〇チャウダー作りがちだけどやっぱアサリが入るのがいっちゃん美味いわ。この日はパンを美味しく食べる弁当🍞!

2/28(水)
・焼きうどん
・豆腐とわかめのお味噌汁
・大根の皮のポン酢漬け

米炊くのが面倒だったので久々の焼きうどん!にんにくバター醤油味に野菜の旨みが相まって本当にめちゃくちゃうまい!

2/29(木)
・蓮根ハンバーグ
・卵焼き
・鯖昆布ふりかけおにぎり
・春キャベツの豚汁

鶏ひき肉と蓮根がほんの少しずつ残ってたけど立派なメインになったな🎶お弁当がテトリスみたいに詰められてわーい🙌ってなった!豚汁はいかなる時もうまい🍽


2月はあっという間だねいくら29日まであろうとも!明日のお弁当ももうできたし3月も引き続きお弁当作りに励みます🎶


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?