見出し画像

餃子弁当記録(R5年12月)

祝1年!!!!!
とうとうやり切りました!
お弁当持参&記録1年継続達成🎉✨

ではまずは12月を振り返ってみましょう。

12/1(金)
・豆乳シチュー
・ハム&クリームチーズ石窯カンパーニュ

スタバのチケットが切れるのをうっかり忘れてて、当日(11/30)突然思い出したので慌てて帰りに買ったパン!パンにはシチューを合わせたくなるねぇ🎶豆乳ってそんな好きじゃないけどシチューにしたら美味しい✌️

12/4(月)
・紫蘇唐揚げ
・卵焼き
・白菜と切り干し大根とツナの和物
・蓮根きんぴら
・ウインナー
・パンダちゃん鮭おにぎり
・大根と小松菜のお味噌汁

見て見て見て見て見てー!友達が子供ちゃんに作ってたパンダちゃん弁当に一目惚れして教えてもらった✌️37歳児セルフキャラ弁✌️正気の沙汰ではない!DAISOの海苔パンチ使うんだけどパンチさえろくに扱えず、日々キャラ弁作ってる友達ら改めて大尊敬!ほんますごいよみんな!!🐼おかずはおばさんっぽい。マジで可愛いな🐼多用していきたい。

12/5(火)
・豚キムチ
・ごはん
・白菜のかき玉汁
・おみかん

キムチと汁で痛恨の白菜被り!豚キムチのためにもやし買いたかったのに忘れた。学生時代、一人暮らしを始めたての友達が振舞ってくれた豚キムチがめっちゃ美味しかった。あれはどうやって作ってたんだろうか。いつも思い出しては超えられないなあと思う。みかんが甘くて幸♡

12/6(水)
・豚汁
・甘辛鯖竜田揚げ
・卵焼き
・焼きブロッコリー
・高野豆腐
・ごはん
・おみかん

豚汁にはバカみたいに生姜を入れて長芋と小松菜も入れてみた。色々入れれば入れるほど美味しくなるよね!鯖美味しい🎶

12/7(木)
・チキンフリカッセ
・バジルライスオムライス
・野菜スープ
・おみかん

きのこたっぷりチキンフリカッセ超うま!お弁当面倒!簡単なもの!と思ったの木曜だからだね。今日を水曜と思ってたので得した気分🎶野菜スープは野菜を沢山入れると美味しい!(←翻訳した妙な日本語みたい)

12/8(金)
・豚巻き厚揚げ紫蘇チーズ入り
・カニカマとネギのだし巻き卵
・ブロッコリーの塩昆布いため
・ウインナー
・ひろしごはん
・舞茸と白葱のお味噌汁

厚揚げに紫蘇とチーズを挟んで肉で巻いて甘辛く焼いたやつ、家で食べたときは超美味しかったけどお弁当だと温め直した時中の豆腐から水分が出た😭お弁当レンチン派の私には向かないかも😭美味いのにー🥲カニカマだし巻き卵久々にしたけどやはり美味いし舞茸のお味噌汁も超美味しい!

12/11(月)
・チキンカツ
・ほうれん草のバター炒め
・ごはん
・海老と卵とブロッコリーのサラダ
・牡蠣チャウダー
・おみかん🍊

なんとね、サラダに使ったマヨネーズ手作りですよ!マヨネーズを買い忘れたから仕方なく作った。リュウジさんレシピ。ホワイトペッパーがなくて普通の胡椒を使ったのとニンニクが入ることでマヨネーズ風ドレッシング感が強かったけどサラダにするには良かった!ほんま材料さえあればなんでも作れるもんだね。

12/12(火)
・鶏とさつまいもの甘酢炒め
・卵焼き
・ほうれん草のおかかマヨ和え
・パンダちゃんおにぎり(焼きたらこ)
・白菜ときのこのお味噌汁

パンダちゃん相変わらず難しい。配置するだけで海苔ぐっちゃぐちゃになる😭不器用😭でも可愛い🐼甘酢炒めなんて自分じゃまず作らんけど美味しそうなレシピが流れてきたのでやってみた✌️なかなかいける💓ただ芋おかずならパンダ1匹が妥当だった。パンダ過多🐼🐼腹パン

12/13(水)
・スリランカカリー🇱🇰
・切り干し大根と白菜の胡麻マヨサラダ
・おみかん🍊

久々スリランカカリー!何回食べてもほんま美味しい💓サラダ超美味しくできた!戻し切干大根、白菜・人参は塩揉み、玉葱は水に晒して全部よく絞ってリンゴ酢と和えて、マヨ、すりごまで和えた!また作ろう🎶そして切干の戻し汁とツナの油を朝のお味噌汁にしたらびっくりするほど甘くて美味しかったのでこれからは捨てずにお味噌にする!😍

12/14(木)
・中華丼
・ミニ春巻き
・切り干し大根とワカメの酢の物
・おみかん🍊

発作的に食べたくなる中華丼!安定のうまさです。私はお弁当の献立考える時、給食をイメージしてるので中華丼の日に出そうな酢の物を作ってみた✌️おいしい!今年はおみかん当たり年ということで甘くて好み🍊

12/15(金)
・ケンミンの焼きビーフン
・白菜とえのきのカス味噌汁
・おみかん🍊

金曜日、力尽きたので焼きビーフンです!どんな時も私の味方!野菜たっぷり✌️ずっと気になってた油カスを手に入れたんだけどさお味噌汁に入れたらバカ美味すぎてヤバい!2024年太る予感がする…ひぃ!

12/18(月)
・カレー
・ほうれん草と卵のサラダ

またカレーカードを引いてしまったが月曜なのでやむなし!!!定番安定の美味しさ。

12/19(火)
・鮭広島菜茶漬け
・ヨーグルト
・おみかん🍊

胃がムカムカするので雑軽メシ🔥絶対低糖質とかのヨーグルト嫌だからって選んで選んで買ったはずなのに袋詰めする時に低糖質ヨーグルトで本当にショック!!!!🤣

12/20(水)
・納豆卵かけご飯
・お味噌汁
・ヨーグルト
・おみかん🍊

朝ごはんみたいなランチ✌️もう寒くて寒くて用意する気が起きず!明日こそは作りたい!まぁこれはこれで美味しいしタンパク質が取れるのでお茶漬けより偉い。

12/21(木)
・豚汁
・シュウマイ
・生姜バターごはん
・おみかん🍊

素晴らしい!偉いお弁当!玉ねぎ麹を使ったシュウマイ🎶嬉し美味しい腸活シュウマイ🎶

12/22(金)
・クリームシチュー
・海老ピラフ

玉ねぎ麹を使ったシチューもピラフ!絶品🎶ピラフまた芯が残ってしまったかも。。って思ったけど最後蒸らしたら行けた!来年はピラフを研究したい。ゴールは冷凍ピラフ。

12/25(月)
・鰤の塩焼き
・カニカマと葱のだし巻き卵
・ピーマンとキャベツの中華麹炒め
・切り干し大根
・筍ごはん
・白菜としめじのお味噌

豪華だ!鰤の切り身が半額だった🎶照り焼きと迷ったけど結局塩焼きが美味いな🐟冷凍庫から筍と親鳥の化石が発掘されたので炊き込みご飯作った。中華麹イケてる!どんなものを炒めても美味そう!

12/26(火)
・サンドイッチ(卵胡瓜、ツナ人参胡瓜、ハムチーズ胡瓜)
・きのこと玉ねぎ麹のポタージュ

割引サンドパンに出会ってしまったらやるしかない!私はワンパターンなので基本の卵、ツナ、ハムサンドになってしまう。今回珍しく人参ラペを入れたら超美味しくて良かった🎶適当なお弁当箱がないので相変わらず元のパッケージに戻している。スープはしめじとえのきときのこパウダー!

12/27(水)
・照り焼き肉巻き人参
・卵焼き
・小松菜の浅漬け
・たらこおにぎり
・中華麹肉団子と白菜のお味噌汁

麹団子ブーム!めちゃくちゃうますぎる!玉ねぎでも中華でもどっちでも美味しい。お弁当詰めて行く中でどうテトリスしても隙間が出来てしまったので浅漬け作って偉すぎた!人参のやつお肉少な目なのに満足感あっていい!可愛いし🎶

12/28(木)
・葱塩豚丼
・野菜スープ

美味い🎶葱山ほど入れたつもりでも少なくなるねぇ。野菜スープは中華麹で味付けしたけど、野菜を煮込みすぎてすっごく甘くなってしまった!そういう気分じゃなかったのに!

12/29(金)
・あんかけ焼きそば

ということで仕事納め!最後は冷蔵庫の中身一掃のあんかけ焼きそば🎶掘るとうずら卵がザクザク出てくるよ✌️

1年ちゃんとお弁当を持って行けた🎉なんと社会人生活15?年目にして初めての快挙です👏来年はまたどうなるか分からないけどそろそろお弁当箱を変えたいなぁと思ったりしているところです!

メニューはワンパターンだったけど、1年前よりちょっとだけ料理上手になった気がする🎶来年は野菜副菜のレパートリーをもっと増やしたいな。

そして来年もこの長たらしいまとめは続けていこうと今のところは思っています!

1年間毎月変わり映えしない投稿を見守っていただいた方も、今初めて見てくださった方も皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

ではでは皆様、良いお年をお迎えください!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?