見出し画像

【餃子メシ】牡蠣天ぷら蕎麦と小雪舞う餃子散歩

この冬は牡蠣をたくさん食べる!を有言実行中。

前にお店で食べた牡蠣天うどんを真似っこしてみよう♪

冷凍庫が満員御礼なので冷凍うどんは難しい。残念だがお蕎麦にしよう。


天ぷら蕎麦(うどん)って両方出来立て熱々こそ最高なので、自分で作るとバッタバタ。

あとは揚げるだけのところまで天ぷら準備をして、お出汁を作って、お蕎麦を茹でながら天ぷらを揚げる、って感じだね。忙し~。

水分をきっちり取らなきゃ後から泣くことになるのでケチケチの私もキッチンペーパー4枚使ったわ。(え?これでもケチ?)

袋でフリフリ米粉をまぶして、ついてないところを探して執拗にまぶす。

もちろんバタバタ工程で写真はこれまでだ。


はい、できあがり!美味しそう!

後乗せウヒヒ!
お出汁染みじゅわ!お゛い゛し゛い゛ぃぃぃぃぃぃ!広島に生まれてよかったぁぁぁぁぁ。(大袈裟)

蕎麦(=うまい)+牡蠣(=うまい)=超うまい!

箸休めの白菜浅漬けも美味しくできてご満悦。切って浅漬け塩で漬けただけなので当然だが。

この素、どんな野菜も大体美味しくなる!


お友達が引きこもりの私を心配してお散歩に誘ってくれた。可愛い寅の何かをまだゲット出来ていないので今回のお散歩は護国神社へGO!

朝ごはんに、セサミオニオンベーグルに先日作って冷凍しておいたソーセージを焼いてサンド。うま。このベーグル屋さんのお話またいつかする!

腹ごしらえ完了し出発~!

チラチラと小雪が舞い始めた。よりによって随分寒い日をチョイスしてしまったな~。

と思ったけれど、たまにゴミか?ってくらいチラチラする程度で日当たり良好、歩けば暑くなってきたので結果丁度良かった。

川沿いを歩きながら、色んな石碑に止まり読む。爆心地へ向かうコースだったので圧倒的慰霊碑の数。

普段は気にもかけない石碑やお寺の掲示板に立ち止まるのが好きだよ。

歩いている先に原爆ドームの帽子(帽子?)の部分が見えると何だかホッとする、いやホッとはせんか。広島におるなあという気持ちになる。

散歩には、花・草・木を愛でるという楽しみもあるが、春はもう少し先だね。私は田舎育ちの割りにメジャーな植物しか知らないので分からないときは「ハナノナ」というアプリで調べる。カメラを向けると何の花か予想してくれる。尚、そもそも知らないのであっているのかは分からない。


何やかんやしつつ護国神社到着~。

寅のSpecialお守りはもう売り切れていたので今年はこい守。超可愛いっしょ!広島と言えば鯉ですけん!

寅グッズは、干支おみくじ🐅💕その年の干支は金verもあるみたいなので金をチョイス!この干支全部めっちゃ可愛い。集めたい。

おみくじは吉だった。おみくじの順番が良く分かっていなかったけど、吉って実は大吉の次なのか?いいやつじゃん!うれC。

玄関の守護神寅ちゃん🐯「皆さん初めまして」


ふらりふらりと街を通過。
昨年オープン後からいつも大行列の鯛焼き屋さんがあまり並んでない!よっしゃ!カスタード1匹ゲット!

鯛焼きの天然・養殖はサザエさんで学んだ。こちらは天然物💁‍♀️

お家に帰ってパリッパリにリベイクして食べた。しっぽまでクリームぎっちり美味しかった~!もっと安かったらストックしたいぜ。(鯛だけに。)鯛も似合うパンダちゃん。

ずっと行きたかったカヌレ屋さんにも行けた~!並んでない上に全種類あってラッキー(^^)/

珈琲、チョコ、キャラメルナッツ、シーズンフレーバーをゲット〜!

お供は、砂糖を適当に焦がしたキャラメルミルク。

小ぶりで外カリッとしていてすっごく美味しかった。また食べたい。特にキャラメルとチョコ!


と、散歩したのか食べ物を買い歩いたのか?はてさてな餃子散歩でした!


この日の成果は、12,288歩。次は何を食べよう!あれ?




おわり

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?