見出し画像

【餃子メシ】玉ねぎ麹と中華麹と醤油麹

とうとう、気になっていた玉ねぎ麹を作った!ついでに中華麹と醤油麹にも手を出した餃子氏!無事完成するのか?

因みに私は無添加とかに一切こだわりはない!まぁでしょうねって感じだとは思うけど笑

塩麹塗って焼くだけでお肉柔らかくなって美味しいじゃん?味も塩だけに比べてマイルドになるし。あれの玉ねぎ版とか絶対美味しいだろうなってそれだけ。美味しさこそ原動力!

さあやってみよう!なんでも実験!!!!!

12/10 仕込み(1日目)

①玉ねぎ麹
・玉ねぎ300g
・麹100g
・塩35g

麹→玉ねぎの1/3、塩→玉ねぎの10%って紹介されているレシピを見てふむふむ分かりやすい!と思ったけど、色々見ると塩35gってレシピが多かったのでこちらを採用!塩多い方が保存効きそうだし。玉ねぎをフードプロセッサーでガーッとやって手でほぐした麹と塩とよく混ぜて加える。手の常在菌がどうとかで何かしらいいらしい!

ピントが合っていないのか麹の表面がほわほわなのかよく分からないがこれを砕いて塩と合わせたよ。

イヤイヤ煮沸した瓶に詰める。

②中華麹
・生姜40g
・ニンニク30g
・長葱80g
・玉ねぎ30g
・麹100g
・塩40g
・水100ml

香味野菜をフープロでガーッとやって塩と合わせた麹を混ぜ、最後に水を入れて混ぜる。中華麹レシピは結構バラエティ豊かで、干し椎茸とか桜海老を入れるものもあった。これが美味しかったら色々試したい!

イヤイヤ煮沸・・以下同文。

③醤油麹
・麹:100g
・醤油:200ml

一番心配。実は何か月も前に買って来て瓶の煮沸が面倒で先延ばしにしまくって常温放置していた麹を使ったから。上の2つは新しく買って来た麹を使った。一応未開封は常温保存OKっぽかったけど、そもそも売り場が冷蔵だったんよね。妙だな。まあよく醤油吸い込みそうだし頑張ってほしい!

適当な瓶がなくタッパで作ったが大丈夫だろうか。煮沸もくそもない。

数カ月前、玉ねぎ麹は実家で一度みっこと作ったんだよね。しかし、ヨーグルトメーカーがまさかのカスピ海ヨーグルト専用?とかで使いもんにならんということで(温度がどのこうの)、常温発酵の道を選んだため出来上がりに1週間かかるのでみっこに託した。出来上がってから、「まぁ便利よ」と可もなく不可もなくみたいなこといいつつハイスピードで使い切っていたので美味しいみたい!さてどうなる事やら!楽しみです!

12/11(2日目)

①玉ねぎ麹
超~~~~美味しそうな香り!期待してます!なんかこう麹がふっくらしたね!

②中華麹
ニンニクの香りが強い。もう少し馴染むんだろうな!そしてニンニクが変色して薄っすら緑色になってる!何でニンニクって緑になるんだろう。化学だ。

③醤油麹
変化はこちらが一番!1日目、上から撮ったらただの醤油の海だった。かなり醤油を吸った感じする。でも麹の触り心地が硬めなんだよね〜心配。美味しくなーれ萌え萌えきゅーん🫶をお見舞いしておいた。麹は生き物だからね優しい声かけが必須ですよね。勿論他の皆さんにもおいしくなあれ!と言いながら混ぜ混ぜしましたよ。

12/12(3日目)

①玉ねぎ麹
すっご!薄っすらピンクっぽくなってる!これは確かいい変化だったはず!引き続き頑張ってもらいましょう!

②中華麹
これまたすっご!どんどん緑が増す!面白い。こちらもいい香り!早く食べたい!!!

③醤油麹
あんまり変化ないかもと思ったけど、前日と比べるとほんの少し麹がふっくらしたかな?しかし、依然として触り心地は硬めです。頑張れえ~!

12/13(4日目)

①玉ねぎ麹
見た目はあんまり変化ないなと思ったが、スプーンを入れたら明らかに昨日より柔らかい!発酵進んでますねあなた!だんだんと麹たちに愛着が湧き始め、なんかさ~今日さ~と話しかけ始めました。おはよ~とか言ってます。


②中華麹
中華麹ちゃんもまたやんわりした触り心地になっていて、おお!ってなったし、餃子はさ~こういう緑めっちゃ好きなんよね~!良い色~!などとお話ししました。(怖!!!)

③醤油麹
醤油麹ちゃんはあまり変化なし、まだ少し硬めだね。もう少し時間がかかるのかな?待ちますよ私は!!

12/14(5日目)

①玉ねぎ麹
どんどんやんわりしてきてどんどん発酵が進んでいる印象を受けますね!でも昨日とそこまで差はないかな?家に帰ってきて手を洗ってまず一番に麹をかき混ぜてます、ただいま~って言いながら。

②中華麹
あなたもうその色で行くのね?と思わず聞いてしまった緑!私がお手本にした方は出来上がりが薄茶色だったんだけど今後どうなるかな?ピンクに緑に鮮やか🎶

③醤油麹
ゆっくり発酵っぽいけど、確実に変化した感あるよ。見た目にはあんまりかもだけど触り心地はほんの少し変わった気がする。暑い時期の常温発酵は怖いし寒くなりすぎると進みが遅いし、適した時期の見極めが難しいね。

12/16朝(7日目)

①玉ねぎ麹
前日帰ってすぐ寝てしまったので朝まぜまぜ。もう出来た?と思わず聞きたくなるほどだけどもう少しかな?この頃、「玉ねぎ麹 出来上がりの目安」を検索しまくってた笑

②中華麹
こちらもまた同様に、どうなの?これは完・・成・・?と聞きつつ(麹に)、中華麹は玉ねぎ麹ほど作っている人を見つけられず完成目安が謎過ぎる。そもそも作った人によって色が緑or茶色で大きく違って見た目での判断難しい。でも麹の粒もかなり小さくなったような気はする!

③醤油麹
こちらはまだまだゆっくり行きましょう!醤油麹を見ると他の2つは完成なのかも?と思う。

12/16夜(7日目)

日課として一応やったけどそりゃ半日くらいじゃそう変化ない。ちょうど7日目なのでそろそろ出来上がりの頃ではあるんだよね。君はもう出来たの????

②中華麹
こちらも同じく!玉ねぎ麹よりかなりペーストに近くみえるね。

③醤油麹
こちらはちょっと発酵進んできた?でもまだまだだな!これは2週間コースかな!のんびり行きましょう!

12/17(8日目)

①玉ねぎ麹
薄っすら水が上がり始めた気がする。でも冬だしもう少し様子見ようかな。

②中華麹
こちらも同じく!まぁこっちに関しては水入れてるから水上がってきて、そりゃそうなんだけど。

醤油麹撮り忘れてた😭ごめん😭

12/19(10日目)

9日目は寒すぎてキッチン立てなくてスキップしちゃったので10日目!

①玉ねぎ麹
ということで、玉ねぎ麹大完成ということにします!!!!

粒粒苦手なので、ハンドブレンダーで滑らかにした。甘くていい香り!

②中華麹
こちらも大完成!!!かなり水が上がってきた。

こちらもハンドブレンダーかけて出来上がり!香味野菜の香りが結構強めでパンチのある感じ!

③醤油麹
ということで引き続き醤油麹ちゃんは頑張ります!でもかなり柔らかさが出てきたけどまだほんの少し芯があるかな?そしてここへきて薄っすらこれは失敗かも・・・?と思い始めています!!!!ヒィッ!


完成披露パーティー

では、取り敢えず玉ねぎ麹、中華麹の完成披露パーティ!

お鍋を作ろう🎶鍋に水400、中華麹大さじ1強を入れて煮立てて、白菜葱しめじ椎茸を山盛り入れて、その上に玉ねぎ麹だけを練り込んだ鶏ひき肉をぽとぽと落として蓋して煮る!

うめーーー!塩加減が分からなかったのでスープの味は薄めだったけど、つみれから玉ねぎ麹の旨味が染み出て野菜と一緒に食べたらちょうどよかった。お出汁をあれこれせずとも一瞬で出来た。ハマるなこれは。

次は残っていた豚ひき肉で焼売!みじん切り玉ねぎ入れて、玉ねぎ麹とオイスターソースちょびっとで味付け!簡単!

真ん中の右の子がめちゃくちゃ上手

玉ねぎ麹、これからも常備したい!新玉ねぎの時期が楽しみ!(^^)/

多分ほんますぐなくなるわ。作るの2週間、食べるの2週間だとしたら出来たら次作る出来たら次作る…ってなるね?永久機関だ。

中華麹も玉ねぎ入りだからややベースが似ているので、次作るときは乾燥の海老とか干し椎茸を入れるバージョンを試してみよ🎶

生姜麹、ニンニク麹と単体で作るものや、麺つゆみたいに使える出汁入りの麹とか他にも色々麹調味料はあるみたいで興味ある!でも瓶だらけになるのでとりあえずはこれくらいで。

シチュー作ってもピラフ作ってもほんまに美味しーーーーー!


さてさてあとは醤油麹が出来上がるのを待つばかりだな。醤油麹と玉ねぎ麹で炊き込みごはんを作りたい!

しかし、醤油麹の雲行き怪し………


つづくぅ!!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?