見出し画像

【餃子メシ】夏に美味しい冷や汁と夏なのにみそ煮込みうどん

暑いですね。(こんにちは、の意味です。)

冷や汁始めました〜私的夏の食べ物の一つ!

具材はきゅうり、茗荷、葱、大葉、豆腐、鯖缶。鯖缶は水煮を汁ごと!タッパに水と冷や汁の素を溶かしてすりごまをたーっぷり。具材をぶち込んで一晩おやすみなさい。

翌朝、ひえっひえをあちあちご飯にかけてサラサラサラサラ〜

豆腐に魚、たっぷりきゅうりにたっぷり胡麻、お味噌でとても栄養満点、夏にもってこいの食べ物だ。

こちらで紹介されていた冷や汁の素を買ってみた!コメントで教えてもらった通り、やはりスーパー売っているのを見かけなかったのでAmazonで購入〜。

2本で800円ちょいと、すこーしお高めだったけど便利で美味しい!これまでは味噌溶いて白だし入れて〜って作っててそれはそれで簡単だったけど、これはもっと簡単!

たまーに倍くらいの値段になるけどしばらくするとまた戻る、でしばらくするとまた高くなる、を繰り返す。Amazonって本当なんなんだよ。

冷や汁はお素麺にぶっかけても美味しい!私は夏バテしたとて特に食欲が減ったりしないし(もはやそれは夏バテではない気もするし)夏バテしちゃいけねぇ!って夏うっすら太るくらい元気なんだけどやはり冷やいご飯は食べやすくていい。まぁだから太るのか。ふふ。

冷や汁弁当に持参してた時、同僚のおっさんが覗き込んできて、なんかゲロみたいだね、って言ってきてほんまウザ!私の弁当覗き込んじゃゲロみたいって言うんだよその人!おこ!

弊社の人は私だけでなく人が食べてるものチェックしちゃー栄養がどうとか見た目がとかなんとかいうやつ多くてほんま嫌なんですよ〜。美味しそう、以外の感想を持った場合相手に伝えなくていいと私は思うよ。ふん。教えちゃってくれや!(教えて差し上げて、という意味。)


では気を取り直してお味噌2連ちゃん。
お次は、みそ煮込みうどん!また夏になんてものを!

寿がきやの味噌煮込みうどん大好きマンなんですがね、そういえば久しく食べてないなあと思って買った。そもそもあまり売ってないしね〜。

初めて食べたのかいつなのか忘れたけど、餃子がこれ美味しいって熱弁してたから餃子のイメージ、って友達に言われるくらいにはオススメしてる模様。

なんと言うか広島ではあまり食べられん味。

豚肉に〜葱に〜椎茸に〜油揚げに〜落とし卵!海老天が食べたいなぁという気持ちを胸に天かすを入れて出来上がり!

揚げにお汁染み染み〜!!!!

実食!

これこれこれ〜!😍おいし!!!!全部で6分以上は煮込んでもしっかりした麺!不思議な食いもんだにゃー!七味を入れ忘れたことをこれを書きつつ思い出した。

久々にたべて感じたのは、サッポロ一番みそラーメンに似てるかも!?ってことだな。

亡き父の好物と言われて姉妹が思い出すのがサッポロ一番みそラーメン!ウケるよね。もっとないんかい!インスタント麺て!母はタコの刺身って言ってたけどまぁどちらにしても大したもんじゃないな。親戚のおじさんからは、お父さんは漬物が好きだったって言われたことがあって、何にしても地味な人だ。

ま、なので我が家には常備されていて、私は塩派だったけどたまーに食べててサッポロ一番はこの2つが好き!今でもこの2つか、うまかっちゃんのどれかを買うよ!

ってインスタント麺の話になってしまったけど、とにかくこのみそ煮込みは美味しくて私の口に合うと言うことですね。


味噌味、なかなかいいわね〜!な簡単二品でした!

今日も暑いが私は元気じゃ。



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?