見出し画像

読書再開〜目的はどっち?

最近は、記事でも書いていたようにジグソーパズルに凝っていたので、去年の夏過ぎから始めた読書の方はお休み期間でした。

購入したけれど、まだ読んでいない本が3冊ほど…
私の拘りというか本を購入する際に新品で欲しいという想いがあります。

私は電子書籍よりも紙の本が好きなんですけど、その本を持っているという所有感、紙のページを捲ると、本を読んでいるという気になるからです。
まあ、自己満足ですね。笑

どうして新品の本が欲しいのか。
読みたい本を読むのが目的なのであれば、本そのものは新品であろうが古本であろうが書いてる内容さえ読めればいいんじゃないか?

こう考える人もいるでしょう。

ただ読むのが目的なら古本でもいいんですが、私が所有するなら新品がいいんですよね。

何となく考えたんです。
読みたい本を読む事が目的なのか、読みたい本を新品で手に入れてコレクションする事が目的で読む事自体はおまけ程度なのか。

目的の比重はどちらに偏っているのか。

本屋さんに行く目的は本屋さんに行きたいから?
それとも欲しい本を手に入れる目的があるから?

理由はどちらでもいいですよね。
こう思って1人何となく考えた上記の事を考えるのをやめました。笑

嫌われる勇気が面白かったので購入


対話形式で読みやすいのが魅力。
別な書籍からもアドラーを知りたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?