2021/06/23 食生活の心がけ

昨日書き忘れてしまいました。。その分きちんと書きます!

マンスリーマンション生活になってしばらく経ち、徐々に慣れてきました。そんな中で、できるだけお金をかけない、かつ健康的な食生活をすることをかなり意識しています。

まず第一に、プチ断食を実践しています。この時にオートファジーという効果が現れるのですが、オートファジーとは、細胞内で古くなったり壊れてしまった悪玉タンパク質をエネルギー源として処理し、新しいタンパク質を作り出すメカニズムのことです。「空腹こそ最強のクスリ」という本にその詳細と、食事での実践方法について書かれています(僕は要約した内容を学びました)。

具体的には、朝ごはんを抜いて、昼食と夕食を8時間以内に済ますことで、胃腸への負担を減らし、ダイエットやアンチエイジングの効果を得られます。さらに、これは自ずと余分な食事を減らすことになるので、お金の節約に繋がります。実際に継続して一ヶ月半経つのですが、少しずつ体が軽くなっているような実感があります。初期は朝など若干気持ち悪かったのですが、慣れてくると違和感がなくなってきました。さらに、以前は割と常にお腹が空いていたのでお菓子など摘んでいたのてますが、今ではお腹が減るのは昼食と夕食の直前だけになり、食欲を適切に調整することができたように思います。

次に、昼と夜で食べ方や食べ物を工夫することです。まず昼ごはんですが、会社の社食はできるだけ多めに食べておくようにします。そもそも値段が安い上に、ご飯は大盛り無料なので、しっかり食欲を満たしています。

その分、夜は自炊中心で、食べ過ぎないように心がけています。さらに、その食べ物は卵、ヨーグルト、納豆、キムチなど、健康に良い食品を取り入れるようにしています(これらが大半の日もあります)。夕食のバリエーションがあまりなくつまらなく思えてくるのが正直なところですが、ラーメンやハンバーグなどは、機会を絞ってその時にしっかり食べるようにしています。

これらの効果は長期的に見てみないと分からないですが、若い時から健康な食事を心がけることで高齢になっても元気でいられるのではないかなど信じて継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?