見出し画像

『以前見た景色になっていないか』〜記憶と記録と443〜

雨が降っている
部屋に雨音が響き渡り
静けさを演出する

今日は広島原爆忌
少なくとも当時よりは平和になった
そのことに感謝し
繰り返されないように
決意を新たにする日
この日の存在を意識できているだろうか

今の日本は平和だと思う
これからの日本はどうなのだろう
平和なのかな
原爆が落とされたことは知っている
その被害がどうだったのか
何をもたらしたのか
私たちは何をするべきなのか
考えて行動する必要があるのかなと思う

今の日本は生活が苦しくて
国民が声を上げても
政府は耳を傾けようとしない
たくさんの税金をとり防衛費を増やす
何か違わないか
声が小さいと言われれば
大きくしなければならない
これからの日本はどうなるのだろう

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?