見出し画像

『どこを向いてる?』〜記憶と記録と565〜

昨日は
太平洋戦争が始まった日
現在の報道では
世界各国で行われている戦争の
情報が流れているが
日本が始め
悲惨な結果を招いたこの戦争に
思いを馳せた人はどれくらいいるだろう

過去の過ちから
不戦の誓いを立てた日本
現状はどうだろうか
為政者は何をしている
日本はどこに向かおうとしている
軍備増強のための法案は
すぐに決まるが
国民ん生活に関する法案は
財源がなくなかなか決まらない

国を動かすのは我々が選んだ代表
国民一人ひとりの声だ
声が弱まると
政治はあらぬ方向に進むことは
歴史が証明している
いつかきた道を歩んでいないか

ジョンレノンの命日でもあるこの日
平和を愛し願った彼は
今の世を見て何を思うだろう
新たな戦前を
我々は望んでいるのだろうか

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?