見出し画像

1ヶ月チャレンジ【Day19】女なんだから、男なんだから

なんかすんごい書き出せたの。書き出したらペンが止まらなくなっちゃった!


これ、全部。
ノート、約1ページ分。
こんなメモ書き、恥ずかしいから載せようか迷ったんだけど、載せてみるね。

私がこれまでの人生の中で教わってきた常識、たくさんあるのだけれども、

女なんだから赤系にしなさい。男の子なんだから青系にしなさい。

って発言するのってどうなの?って思うのよ。

これ、私の親(50代後半)が孫(娘と息子)によく言ってるのを聞くんだけど。

私からしたら、「別に何色でもよくない?」ってなる。だって使うのは娘と息子だよ。好きな色を選ばせたってよくない?

今の時代さ、そんな発言、時代遅れじゃない?

私が小学生の頃は女の子はランドセルは赤。男の子はランドセルは黒。だったけど今はいろ〜んな色のランドセルがあっていいな〜って思う!

私の親は、昔のままで時が止まっているのだろうか。常識って、時代(年代)によって変わっていくものだと、私は思うのです。

が、どうなのでしょうか...?

本の購入に繋げます。 よろしければサポートをお願い致します!