見出し画像

冬をたのしむ東北暮らしと北欧暮らし

関東から東北に移住した。

冬が長い。しつこい。春がやってきそうでやってこなくてイライラする日々。特に今年は雪が少なかっただけに、すぐに暖かくなると思っていたから。

イライラしているのは良くない。

年々、少しづつ東北に順応していく。
春服と秋服はもう買わなくてもいいと思う。
夏は短いけどどんどん暑くなる。
夏の汗だくになってもいい服をほんの少しと冬の防寒着を完璧にする。

北欧と思って生活する。
というか、冬をとことん楽しむスタイルに変えていく。

景色が美しい東北。
毎日目に入る景色は本当に美しい。贅沢。
どんなにすばらしい映像、映画、絵画よりもすばらしい日々の景色。
まずはこれだけで幸せなのだ。

太陽の光が愛おしい

久しぶりに東京へ行ったら暖かくて、帰ってきたら吹雪になっていて、改めて思った。
冬を楽しもう。

とりあえず、
ずっと家に居たくなる心地の良い部屋は絶対。
いろいろ少しづつ整えていこう。

今日は息子の作品を新しく額に入れました。

小中高生が気軽に花や植物に触れられる場所や機会を作っていきたい。万が一でもサポート頂けたなら、、その活動費にあてたいです。