見出し画像

あなたもわたしも知らない世界(Vol.010)

不思議な世界というのを題材に記事にしています。

バックナンバーは上記に保管しています。
 
今から15年ほど前の話です。
自称私の一番弟子と名乗る営業が情報交換に来ました。
 
その際に「最近面白い事は無い?」と聞きました。
すると彼は「有ります!」と言い、話し出しました。
 
彼「最近、ついてるんです」。
私「何でついているの?」と聞き直します。
 
彼「実は、海苔を座布団の下に敷いてから、つき始めたんです」
私「そうなんだ」
 
彼「海苔に乗ってるんです
私「・・・・」





「海苔に乗っている人」のイラスト
リアルな海苔過ぎ💦 箸はどうなっているのだ?
顔は何となく似てますが、実際には座ってるんだよねと再チャレンジしました。





「海苔に座っている人」のイラスト
いや、そうじゃないんだと思いつつ、まぁこれでも良いかと思いました。

そんな会話をして一月後、また彼が来ました。
私「その後、調子はどうなんだい?」と尋ねます。
 
彼「実は、ご利益が少なくなり始めたので、海苔二枚にしようと思い、海鮮食堂で海苔をくすねて来たんです」
彼「会社に戻って、座布団の下に敷こうと思ったら、前の海苔が机の上に置かれていまして」
 
彼「あれっ!? と思ったら、事務員に食べ物を粗末にしたら罰が当たりますよ」
彼「と言われてしまいまして、あれから海苔に乗れてないのです」
 
私「苦笑
そんな話をして帰社して行きました。





「海苔に乗れなくなった人」のイラスト
いやいや、乗ってるから、それも不気味な生物に乗ってるから💦
顔は何となく似てます。

しかし、それ以来彼とは音信不通になってしまいます。
数ヶ月後、彼から電話で連絡が有りました。
 
彼「あの後、暫くして、原因不明で腸が破裂しまして、出血多量で緊急手術をすることになり、入院している間に、退職しました」
彼「もう少し病院に行くのが遅かったら、死んでいたのですが、今はリハビリ中です」
 
という電話だったが、その後彼がどうなったのか、私も良く分かりません。
元気に過ごされているのか、それとも?





「腸が破裂し救急車で運ばれる」をイメージしました
救急救命士さん、あんたも運ばれなさい💦

さて、この出来事の真相は何なんでしょうか。
食べ物を粗末にしてはいけないという教訓💦
彼の全て作り話💦
退職理由!
単なる偶然?
本当はボケてた💦
私には分かりませんが、何だと思いますか。

 

余談

食べ物を粗末にすると罰があたるの語源を探していましたが、見当たりませんでした。
しかしながら、通じる内容が記事としてnoteに投稿されていました。
私の考えと同じく、読んで共感しました。

 日々の当たり前に感謝をすることを忘れてしまうこと、また直接目にしていない人たちの苦労に気付くことが出来なくなってしまうぞ

それと

人の努力や頑張りなど直接は触れていないが巡り巡って僕の当たり前な日常の一部になっている多くの事柄。それらに気づくことが出来なくなり感謝ができなくなる第一歩

食べ物を残したり、捨てたりするという行為は、農家や漁師の苦労も考えず、感謝の気持ちも薄れてき始めている証拠。
 
そういう方には天罰が下っても仕方がないという戒めの言葉かなと。
 
そうそう、娘のプリンも残さず食べないと!
何でやねん!
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。
 
下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?