見出し画像

浮かれぽんつくは私です。


みなさん、
好きな言葉はなんですか?

幾つかあるのですが
時折その言葉通りに
なりたくなることがあります私。

今回は

"浮かれぽんつく" の話。

なんか春っぽくて好きです。

どうやら各地で呼び名?が違い
ポンチとか
パンチとか ポンツクとか色々あるらしいですね。

カタカナが正解ですか?

ひらがなの"ぽんつく" が 
たぬきみたいで響きがかわいくて好きです。

まぁ なんでもいいですけど。

そんなことはいいとして。


で、
"ポンツクって何?"ってなりません?

ポンコツ、の変化でしょうかね?

これも ほんっと
どーでもいいですかね。

念のためネットにてお調べしたら
表記はやはり
「ポンツク」とカタカナでした。
えー、たぬき…(*´ω`*)


要は「浮き足立っててヤバいヤツ」って事らしいです。

ネットに書かれているそれらの表現は 

愛がなくて 
なんか嫌いでした。


よって
いつものように心の中で叫びます。


おぉ前も
"浮かれぽんつく"になる時、
絶対に
あるからなっっっ!!!
W(`0`)W


はい。 
少々 取り乱したことをお詫びします。
すみません。

今日ちょっと濃いめな営業だったもので。

あくまでも、
心の叫びです。


愛を持って『浮かれぽんつく化』を推進したい。

それのどこが好きかと言いますと。


"浮かれぽんつく"

頭の中でつぶやくと

音の響きに

ププっ(*´∀`)♪ てなると言いますか、

そのププっからの気分は

緩む、とでも申しましょうか。

うーん、 好きなんでしょうね。

ププ、です。



そんでもって 私自身が、

"浮かれぽんつく化"する時が

たまにあるんですよね。


今回の浮かれ"ぽんつく化"に気づいたのは 

あれ?
水玉柄を買いまくってる??
ことです。

水玉のワンピースと
水玉のスカート
水玉のハンカチ
水玉のポーチ

全部同時には使いません。
そうなると"ぽんつく"通り越しますからね。

水玉が なんか好きなこともあるのでちょいちょい 出会うと
買ってしまう柄であります。

黒字(または紺)にオフ白の丸、が好きです。

…今思い出しました!


幼稚園児のスモックみたいなカタチで袖がぽわんと大きなパフスリーブ
黒地に白の水玉模様のブラウス

朱赤のスカート風ボリュームパンツに合わせて着るのがお気に入り。

黒髪のベリーショートに合わせるそれは 
インパクトもありますし、
浮かれポンツク感MAXでした。

よってすぐに飽きてしまい
処分してしまったこと。

手元に今無いそれを思い
モーレツに残念な気持ちに駆られています。

あぁ、断捨離得意な私を
責めたくなる一瞬。

一瞬です。

それはそれ、
  これはこれ。



普段は仕事のしやすい事を最優先に考え、服を選びます。

ボーイッシュな格好をすることが多いですが、
髪型を変えるとメイクもファッションも振り切るように
全然変えるのが好きです。
(同じが飽きるからですかね)


お客様達にも 
ガラリと変えることを珍しがられて
浮かれぽんつく感のある派手な格好も、
特に時折しかみられない 
スカート姿など、
面白がって頂けて好評です。
(目新しさ、大事)


全ては
同じ人間が年齢を重ねても
これだけ印象を変えることが出来ますよアピールと
プレゼンの一つでございます。


はい。


美容室の中って、
割とド派手な格好をしていても
しれっと許されてしまう様な空気を感じ、演出的要素と気分転換も含め
好きにやっております。


さて今回の"ぽんつく化"

これはきっと

春がやって来た証でしょうかね。

雪国にしては雪のほぼ降らない冬でしたが、冬将軍が物足りないのでしょうか 未だ小雪がちらつきます。

まだ 風は冷たいですが

ふと今日 
歩きながら隅に目をやると 
いつの間にか小さな小花がそこに居ました。
(名前を知らないので"チビ紫と呼んでいる)


「やぁおかえり」

心の中で叫ばず、そっと語りかける。

春の気配を感じる空気の変化に、
浮き足立つような気分。

それに乗じてしばらく私は今季

"水玉ぽんつく化"を
しばし楽しみたいと思います。



#ファッション
#春
#美容師
#お洒落

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?