note用top3-03

【炎上?】イラストレーター料金表を作ったら思った以上に批判が多かった話。

どうも、平成の終わり汁です。
今回は、今は亡きこちらのツイートについてお話ししたいと思います。

画像2

新しくアップデートされた“デザイン料金表”があまり伸びなかったかわりに
こちらがめちゃくちゃ伸びました。

あまり伸びなかった新“デザイン料金表”はこちら↓↓↓

画像3

(※新しいアカウントに移行しているためリンク貼れず画像で表示しています。)
本当はこっちが伸びて欲しかったんだけどなぁ…ツイッターって分からないもんですね。さてさてみなさんが1番気になっているであろう『なんでイラストレーター料金表のツイート消したの?』の理由を話していきましょう。


【なんで消したの?】

消した理由は3つあります
①『今すぐ消してください』とわざわざアカウントを新しく作ってまでDMしてきた人がいた。
引用リツイートで実害が出たとの怒りのツイートがあった。
デザイン料金表よりも否定的な意見が圧倒的に多かった。


①『今すぐ消してください』とわざわざアカウントを新しく作ってまで匿名でDMしてきた人がいた

けっこう危機迫った感じでDMがきました。素性もなにも分からない、その方がいうには

『基準の料金設定には上限が設定されていて、この上限よりも高い値段でイラストを書いている、このままだとこれを見た取引先の人によって値段を下げられてしまう…!だから今すぐ消してくれ!!』

との事でした。私はそれにこういったような返事をしたかと思います。

『これは駆け出しの方や、実力があるのに少なく料金を受けっとってしまっている方に向けての料金表です。実力のあるイラストレーターさんが参考にするものではないので、気にしなくていいと思っています。』

そのあとちまちまと中身のあるような、ないようなやりとりをして結局『では、やはり消した方がいいですよね?』という話をしようとしたらなんとなくフワフワ〜っと会話が終わってしまいました。

今思えば話を聞いてほしかっただけなのかな…と思います。真剣な話をするのかと思いきやどんどん世間話に移行していく感じがめんどくさくてたまりませんでした。


②引用リツイートで実害が出たとの怒りのツイートがあった

私バズった時はきっちり引用リツイートまでチェックするタイプです。みんながどう思ってるのか知りたい&勉強になるからです。
でも引用リツイート限らずツイッターという場所は口が悪い人って一定数いるんですよね。馬鹿め!それがツイッターだ!って言われたらそれまでですが笑

で、引用リツイートをあさってたら、イラストレーターの方のブチ切れ引用リツイートを見つけてしまいました。料金表のせいで実害が出たことに絡めてボロクソに書かれていました。正直、ちょっと落ち込みました。でもこの方だってイラストで生活されている方なのですから怒る気持ちも理解できますし、その怒りの感情についてはなんとも思っていません。

それに私だってツイッターで愚痴吐きたい時とかボロクソ言いたい時ありますから。人のこと言えません。


もうなんというか罪悪感がすごかったです。どうやら私は人の生活を脅かすような事をしてしまっている。これではあの友人に1000円で依頼したクライアントと一緒だ……と思いました。
1000円クライアントの話がわからない方はこちらをご覧ください↓↓↓

わたしは、少しでもクリエイターの方々の力になりたくて表を作ってるのに真逆の事をやってるなと思いました。
実害が出たうんぬんの真偽は定かではないですが、どうやらこのままだと
さらに被害が増える可能性もあったのでツイートを消すという判断をしました。

※※※批判ツイート、否定的なツイート…etc
私はいろんな意見あっていいと思っています。ただ傷つく人もいますし、正直怖かったです。私はコンテンツではなく人です。結局のところ人と人のやりとりです。最低限マナーを守って呟く前に一度冷静になって、ひと呼吸おいてツイートしていただきたいです。※※※


③デザイン料金表よりも否定的な意見が圧倒的に多かった

私が感じたのは肯定5、否定5くらいの半々の割合。
ツイッターの空気感でいうとほとんどの人が肯定的なものは何も言わずにリツイート、イイネ。だけど否定的なものには意見しがちだと思います、

どんなに肯定的な意見があっても、どんなにRT・イイネされようとも、やはり目立つのは、批判や、否定的な意見や、心無い言葉です。意見を言ってくれているのか、ただ文句を言いたいだけなのか、かまってほしいだけなのか、判断が難しい場合も多々あります。

ただ、デザイン料金表よりも否定的な意見が多かったのは確かです。だから、これは一旦ツイートを消して表を作り直した方がいいんじゃないか?と思いました。そしてそうすることにしました。

以上、この3つがツイートを消した理由です。TLお騒がせしてすみませんでした。出直してきます。といった感じです。



それとこれはオフレコなんですが

“言われてめんどくさかったこと3つ”

書いておきます。ほぼ愚痴です笑


その①料金設定低すぎ!ってすっっっごい言われた

書いてある料金、全て下限なんですよ。あえて表に上限設けなかったんですよ。なぜかって上限を決めるのは難しかったためです、なので¥00000~って書いた。

“~”←これ、批判してる人、だれも見てないんですよね。

見えねーんだよ!もっと見やすくしろ!!
説明書とか契約書とか読まないタイプの人かな。少なくとも説明書とか契約書よりはだいぶやさしく分かりやすく作ってあると思うけど…

デザイナーの私の完敗ですか^^
もっと大きく書くべきでしたね^^
60ptとかで。


その②イラストレーターの料金は時給で決められない!こんな一枚の表で勝手に決めるな!

これも注意書きにいろいろ書いてるけど誰も見てない。ちゃんと目立つように下線引いたり、テキストの色変えたり、太字にしたりしたのに…

デザイナーの努力はこうも報われないもんなんですね〜。自分の意図とは違う受け取り方をされる。仕方ないですね。
表を見ている人間は一人一人違いますからね。

その③こんな表なくても自分で料金決めろよ!!っていう人

めんどくさい以外のなにものでもないですね。まずそれ私にリプで言う意味ない(調べて表として出してますから)

そもそも内容に対するリプライ(返事)として会話が成り立ってないんですよね。最近、バズったツイートをニュース記事か何かと勘違いしてコメントしてくる方が多すぎて、ヤフーニュースじゃないんですよここは。って思うことが多々あります。まぁ、使い方は人それぞれですから好きにすればいいと思います。

【まとめ】

インスタント的な情報を求められるツイッターだからこそ“ペライチで見れる”表やまとめは需要があるんだろうなと思います。ですがそこに情報を詰め込みすぎるのも良くないですし(140字の制限、画像4枚まで、それ以上になるなら外部リンクか、ツリーでつなげるしかないんですよね)


人によって受け取り方はまったく違うし、ろくに内容を見ない人もいる。揚げ足取る人もいる。構ってほしいだけでリプを送ってくる人もいる。
基本は気にしないでやっていきます。だけど、ほんとうに大切なことを言ってくれてる人を見逃さないように、その努力は怠らないようにしたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?