見出し画像

ベスト本2023

2023年もいくつか本を読みましたが、ベスト本はこれでした。

広井良典, 『人口減少社会のデザイン』: https://amzn.asia/d/ccwJJxn


日本が直面している社会課題について、社会科学的な観点から社会の変遷を踏まえて述べつつ、「これからの日本は、こういう社会モデルであるべきだよね」といったことがわかりやすく書かれていました。


個人的な大きな気づきはこの社会モデルではなく、「人間は、本能的に情報を外部化する」という部分でした。脳機能だけでは情報を管理できなくなった人間は、文字を発明し、印刷、デジタルと情報を外部化する方向にどんどん進んでいます。アートや写真、SNSもこの流れで説明できるのではと、個人的には思います。


「それで今後、どうなるの?」っていう部分はこの本でも触れられていましたが、これは自分のなかでの大きな"問い"として、今年もいろいろ本を読んで、学んでいきたいと思います。

#今年のベスト本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?