見出し画像

残業時間って②

前回の日記にも書きました、残業が多い社員たちについて課長級以上を本社に呼んで緊急で会議を開催しました。

まず、内勤の毎日1時間スタッフですが、、さすができるスタッフなだけあり、この集まりが何かを瞬時に理解したのか、残業申請がなくなりました。お小遣い稼ぎが止まった….ということですかね。ほんとにしてるなら時間外手当が発生するのは当然ですが、おしゃべり・水やりで1時間頂戴はだめですよね。

次に、現場。どうやら氷山の一角(ほんらい残業してるのに申請してない)というような事態があるみたいで、問題の大きさはこちらであると会議中に内勤の時間外から現場スタッフの時間外の議論に移りました。

昨今、現場スタッフとくに若いスタッフは本当に貴重。働いてくれてるだけありがとうという時代。へんな不満がでてはならないと、まだ問題が表面化する前に知ることができよかった。

早速、現場体制を見直し、現場を16時台に離れれるようにしようとなった。現場からオフィスまで時間がかかるので、早めに現場を離脱できるように。それで、工期が数日のびたっていいじゃないか。それも会社の福利厚生だとおもえば安いよ。うん。

やっぱり、会議不要というのが昨今の流行りではあるけど、たまには集まらないとだめだね。

感謝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?