見出し画像

目標達成のメカニズム

あなたは新しいことを始めるとき、
継続できますか?

多くの人が、継続できず
3日坊主を経験した
ことがあるのではないでしょうか?

もちろん私もあります。。。

人は、体温を一定に保とうとするように
強力に現状を維持する働きがあります。

その働きを

恒常性維持機能(ホメオスタシス)

と言います。

だから、3日坊主って普通なんです。

そして、人は物理空間だけでなく、
情報空間にホメオスタシスが広がっています。

だから、明日の試合のことを考えると
「緊張」したり、行きたくない会社に
行かなければと考えると「憂鬱」になったりします。

まだ何も発生していないことに
生体は影響を受けるということです。

現状を維持しようと働いているんですね。

また、潜在意識には「未来」も「過去」も
ありません。意識に上げたらすべて
「現在」なんです。

だから、未来に現状を超える
大きな目標を設定し、

いまあるべき現状に強い
臨場感が感じられると、

いまあるべき現状と
リアルに見えている現状に
GAPがあるため、

慌ててあるべき現状に戻そうと
ホメオスタシスが働きます。

それは努力でなく、現状維持です。

それがモチベーションのからくりです。

だから、無理なく目標に向かって
行くことができるんです。

そして、誰にでも無限の可能性が
あるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?