見出し画像

故平尾誠二さんの言葉

今日は、私の過去の経験から
「正しい考え方が重要」という話です。

私は、高校3年の時にキャプテンを
しており、毎日の練習メニューも
決めていました。

そんなこともあり、

「チームをまとめるにはどうしたら
良いのだろう?」

「パフォーマンスを上げるためには
どんなアプローチをしたらいいのだろう」

と日々悩んでいました。

そのおかげで、髪の毛が白くなるほど
悩みまくっていました。。。

ある時、雑誌の企画で、
当時日本代表の監督だった、

故平尾誠二さんとお話をさせて
いただく機会がありました。

平尾さんのオーラに圧倒されながら、
猛烈に緊張したのを覚えています。

私が何か悩みを質問したとき、
平尾さんが、

「それじゃあ日本代表にはなれない」

と、言ったんです。
(もしかしたらそんな言い方されて
いなかったかもしれませんが、
私にはそのように聞こえた)

その時はなぜなのか全く
理解できませんでした。

その後、大学で勝ち方を学び、
チームを強くする方法を学びました。

その時、あの平尾さんが言った
言葉が少し理解できたように思いました。

私は、「正しい考え方」
知らなかったんです。

自分ではチームを強くするため、
試合に勝つためと思っていましたが、

「正しい考え方」を知らなかったため、
あまり意味がなかったんです。

平尾さんはその時、

「あらゆることに疑問を持て」

ということも教えてくださいました。

そうなんです。

あの時、自分にとって当たり前
だと思っていた「考え方」そのもの
を変えないと、気付けなかったんです。

コーチングも同じで、
「正しいマインド(脳と心)の
使い方」
を知らないと、

なぜうまくいかないか、
理想の自分に変わることが
できないのか分かりません。

逆に、「正しいマインド
(脳と心)の使い方」が
分かれば、

理想の自分に向かって
変わることができるんです。


Brother Coaching公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?