見出し画像

京都と北海道

 京都と北海道

 京都で知り合った人と、北海道で再会したことがある。
 高校を卒業した私は、山陰へと向かう夜行列車に乗っていた。島根へ向かうためだった。各駅停車だったが、車内は満席で通路まで乗客であふれていた。向かい合わせのボックス席に、4人でぎっしりと座る。その中に、中学生の男の子がいた。その中学生と気が合い、島根に着くまでおしゃべりに興じた。
 その日限りで廃線になるという路線に乗った。その後、私は一人で出雲大社へと向かい、中学生と別れた。
 それから1年が経ち、春に北海道を旅した。鉄道の周遊券を使い、北海道を回っていた。列車の座席に座っていると、向こうから通路を歩いてくる男性がいた。どこかで見たことのある顔だと思い、京都からの列車で知り合った中学生だと気が付いた。思わず声をかけると、向こうも私に気付いて大いに驚いてくれた。京都と北海道という距離を隔てて偶然再会したからだ。京都では聞かなかった連絡先を聞き、三度目は連絡して会うことにした。
 大学に入学し、私は上京した。浦和に住んでいる高校生になった男の子と、今度は三度目に会うことになった。まさに三度目の正直だ。
#北海道
#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?