努力とは、意志を貫くために自分を総動員すること

食べることが何より大好きだけど、
妊娠中は、食べてはいけないもの
(生肉、生ハム、生チーズなど)
は口にしないようにしている。

一般の妊婦的な食事制限に加えて、
先日、妊娠糖尿病になり、

血糖値を意識した食生活に切り替えた。

診断が確定してからは
一日に4回採血して
血糖値と向き合う日々。

これがダイエットであれば、
自分だけの体なんだしと
多少甘くなれそうだけど、

子供の命や健康がかかっているとなると
真面目にやらざるを得ない。

妊娠は女性に紐づくものだから
こんなこと嘆いてもしょうがないのだけど

体の自由が効かず、行動が制限されるこの期間
何度も「妊婦って努力が必要なんだな…」
と思った。

(妊娠にまつわる我慢あれこれは
子供を得られる喜びと引き換えにしたら
努力のうちにも入らない、という人も
いるかもしれないけれど、

何も我慢せずに父親になれる男性と比較すると
女性は様々な努力・我慢が必要だと思います、実際)

ここから先は

737字
このマガジンは2016年に始めました。運営当初から方針や内容がコロコロ変わりますが、その変化も含めて楽しんでもらえると嬉しいです。

月刊はあちゅう

¥1,000 / 月

日記です。月に4本以上、日常や、考えていることを届けます。 ※ご購読頂くと過去のマガジン記事も全て読めます。(一部有料記事を除く)

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。