見出し画像

妊娠11週 大量出血

タイトルの通り、数日前、大量に出血しました。

前回の記事に少し書いたのですが、9/25に一度出血があって産院へ行くと、切迫流産で2週間の自宅療養と言われました。

その後は本当に極少量の血がたまに出るくらいで、不安ではあるものの、きっと大したことにはならないだろう、と鷹を括っていました。

でも、その1週間後のこと。
20時頃、ベットで横になっていると、おしりに液状のものが伝ってくるのを感じました。


瞬時にこれはヤバい!!と感じて咄嗟にティッシュで拭くと、血がついていました。
血は止まることなく、ドバドバ溢れ出しました。


近くにあったタオルを下半身に当てて、どうしたらいいかわからなくてベットでしばらく動けなくなってしまいました。
下着も履いていたズボンも貫通してくるほど大量の出血。


夫はそれを見て急いで産院に連絡してくれました。
家に1人のときじゃなくて本当によかった。


しばらくして、なんとかお風呂場まで行って下着まで全て脱ぐと、
バシャーー!!!!!っと蛇口を捻ったように大量の出血。


バシャーー!!!!!と出ては止まり、またバシャーー!!!!!と出ては止まりを何度も繰り返しました。
500mlペットボトル1本ぶんくらいは出た気がします。


あ、これはもうダメだな。お別れだって察しました。
血の中にはドロッとした塊も何個かあって、そのうちの一つは、なんとなく人の形をしているような気もしました。

でも不思議とお腹の痛みは全くありませんでした。


覚悟できたからか、自分は意外と冷静になっていました。
でも、悲しさが奥の方にあって、涙をちょっとだけ堪えてるような、複雑な気持ちで血が出るのを眺めていました。



いつも冷静な夫も、顔面蒼白で、電話で看護師さんとの会話もろくにできてない。
いつもと違う夫のことが面白くてなってしまって、少し緊張が和らぎました。


夫は私に「落ち着いて」って言いながら背中をさすってくれていましたが、いや、あんたがな!!!と内心思ってしまっていたスマンw


産院から、タクシーに乗ってすぐに来て、と言われたので、少し落ち着いてから着替えて、タクシーを呼びました。その間も出続ける血。一体どれくらい出たんだろう。

Tシャツにスウェットに、ビーサンで、腰にビニール袋とバスタオルを巻きつけて、お財布とスマホだけ持って行きました。
まさに着の身着のまま。


産院に着くと、夫だけ外に取り残され(かわいそう)、車椅子で診察室まで運ばれました。
車椅子乗ったの生まれて初めてw


下着を脱ぐと、溢れ出す血。
ほんの数十分前につけた夜用ナプキンは全面真っ赤に染まっていました。こんなに夜用ナプキンが赤く染まってるの今までの生理で見たことないし…


もう、完全に終わったわ。
そう思っていたら…

赤ちゃん生きてた!!!!!!!!!!
うそだろ?!?!?!?!
あんなに出血したんだぞ?!?!?!?!

元気にバタバタ手足を動かす赤さんがモニターに映っていました。


ただ、出血量が多すぎるから、この先はどうなるかわからないとのこと。
最悪輸血が必要になるかも、とも言われました。
産院では出産時以外に輸血ができないため、近くの総合病院に移されることに。
でも、今日中の受け入れは難しかったみたいで、翌日の朝に行くことになりました。

一旦今日は家に帰って、明日総合病院へ行ってくれる?と言われましたが、「家に帰ったあとまたなにかあったら怖いです、帰りたくないです泣」
とクソわがままを垂れて、その日は産院に一泊させてもらえることに。

ガーゼを大量に突っ込まれて、血は一旦止まった。

出血した分、点滴をということになり処置を受けていると、夫が呼ばれてやってきました。
一瞬の出来事のように感じていたけど、その間40分くらい経っていて、ずっと外で待ちぼうけくらってたみたいw
かわいそすぎる、ごめんね。

着の身着のままで来てしまったので、入院の用意なんて何もない。
夫に近くのコンビニで色々買ってきてもらって、夫とはここでお別れ。
私は病室へ連れて行かれました。


血圧を測ると、上120のかなり高血圧。胸に手をやると心臓がバクバクしてました。自分では冷静だと思っていたけど、意外と緊張していたみたい。

もう少ししたらもう1回測ろうね、と言われて薄暗い病室にポツンと1人残されました。


そうすると、緊張が解けたのか、涙が溢れ出てきました。
怖かったのと、よかったのとで涙が次から次へと溢れて止まらなくなりました。

看護師さんが戻ってきても涙を止められずw
看護師さん、あわあわしながら超大量のティッシュをくれましたwww


看護師さんもお医者さんも本当に優しくて、明るく励ましてくれて本当に本当にありがたかったです。
「早く治して、また戻ってきてよ!もしだめだったとしても…次もまたここに健診来てよね!待ってるからさ!!」って言われて泣きました。

翌日の朝、産院であらためて診てもらうと、担当してくれた先生は(昨日と違う先生)、「あれ?これもう入院しなくていいレベルじゃない?」言ってきました。
でも、私は「おうち帰りたくないです。念のため入院したいです泣」と再度わがままを垂れ、転院先へ向かうことになりました。
にしてもTシャツ、スウェット、ビーサン、手ぶらで真昼間に外出るのクソほど恥ずかしかったww


てな感じで、今、その総合病院で入院しております。
総合病院では、最初の診察で、すぐ入院!って言われました。朝の産院での「入院いらないレベル」って話なんだったん?!よかったよ来て!!!!!!わがまま言ってみるもんだ!!!!!!

民間じゃなくて市立の病院だから?きったなくて薄暗くて、おまけになんか臭いしやばいんですけど、ここもお医者さんと看護師さんはいい人ばかりで安心して過ごしています。



入院は14週までかな〜と言われたのでまだまだ長いですが、
よくなることを祈ります。

毎日診察してもらってますが、先生は、決して大丈夫とは言ってくれません。本当にわからない瀬戸際なんでしょう。
でも、赤ちゃん自体は毎日元気に心臓バクバク、手足もバタバタ、首のむくみとかも無さそうだし、赤ちゃん起因の流産はなさそうだね、という先生の見立て。
どうやら、絨毛膜下血腫というやつらしいです。

仕事もいきなり放り出して来たんで、多方面に迷惑かかってるけど、今は赤ちゃん第一!!
両親にもまだ妊娠したことは話してなかったけど、入院で保証人になってもらうためこれを機に話しました。安定期に入ってからもっと明るく報告したかったーwww
あんたに育てられるの?とか言われるかな、と思ってたら(ひねくれ系両親です)意外とおめでとう言われて拍子抜け。


どうかどうか、妊娠継続しますように😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?