見出し画像

大阪国際のレースを振り返る

2022年、1月30日。
第41回大阪国際女子マラソン

目標は2時間45分カット。
Ave3'54/k で走りきらないといけない…。

アオタイでイーヴンペースのマラソンを経験してから、いかにイーヴンで押していけるかというレース想定をしていた。

だって後半の失速で地獄を見るのが怖いんだもの。。

なので、設定ペースは3'53/kで行くことに。
1秒の貯金…弱気なレース。

リザルトはというと、

2時間46分02秒 (31位)
PB更新したものの、1分3秒足らず。

前半は楽しく走れて、スライドや沿道の応援にも応えることができた。

この集団で私が一番うるさかった自信がある(笑)

5kmごとのラップタイムでいうと、19'30で走らないといけないので、前半は貯金があった。

30km通過タイムのボーダーラインは1時間56分18秒だったところを、1時間56分16秒で通過。ギリギリで焦り出す。

27kmあたりから脚が重くなり、ペースを維持するので精いっぱいになった。

しかし、これまでと明らかに違うのは、キロ4前後で耐えることができたこと。

初めてラストスパートをかけることができた。

前半もう少し攻めていたら、と思うけれど
その分、後半失速していたかもしれない。

どちらにせよ、3'50〜53の間で刻んでいても
30km以降ペースが落ちているのだから、単純に力がなかったということになる。

今シーズン2戦目のフルマラソンだったので、良い脚作りにはなったはずだ…!

次戦は3月6日、東京マラソン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?