見出し画像

初めてのジャイアンツ球場(巨人二軍)観戦ガイド


アクセスと道中を写真付き解説


新宿駅→調布駅→京王よみうりランド駅→ジャイアンツ球場
だいたい40分くらい!

今回は新宿駅南口からスタート。
バスタ新宿の近くのところですね。

~新宿→→調布 4駅17分~

まずは京王線に乗って調布駅を目指します。

南口からは結構歩きました。

中央西改札から直接乗り継ぎができるので、
JR新宿駅を経由される方はこちらから改札を出た方が便利です。

ちなみに、新宿-調布間には『明大前』駅があって
明治大学のグラウンド,和泉キャンパスもここにあります。

明治大のオープン戦も見に行きたいんですよね~。

4年生の上田希由翔、村田賢一、蒔田稔は23年のドラフト候補。
3年生の宗山塁はアマチュア球界きってのスター選手。
1年生にはプロ大注目だった広陵の内海優太もいる。

9/3のvs東芝、見に行っちゃおうかな。

巨人ファンの明大生にとっては
二軍球場が近くてたまりませんね。

肝心の明治大と巨人の関係が良くなく、
明治大-巨人の実現可能性が今後低いのが残念ですが…。

~調布→京王よみうりランド 3駅6分~

さて、調布駅についたら下車して乗り換え。
向かい側の電車に乗って、『京王よみうりランド』駅に向かいましょう。

電車を降りたらこんな風景が。

木!山!自然!

ちゃんと田舎だ…。

何を期待していたというわけではないけど、
なんとなくもう少し都会だと思っていた。

よみうりランドの存在は知っていたし、
もっと小綺麗なのかと…。

(帰り際撮影)

と、思ったら外側は結構ピカピカなんだね。流石 巨人軍(?)。

コンビニは近くにローソンがありました。
逆にここを逃すと球場周辺にはコンビニはありません。

~京王よみうりランド→→ジャイアンツ球場 徒歩13分~

さて、
京王よみうりランド駅から徒歩13分。
『よみうりV通り』を歩いていくわけですが

よみうりV通り

こんな感じで、ガッツリ斜面を登っていく必要があります泣

もう少し写真を撮っておくべきだった…。

あまり伝わりませんが、ガチでキツイです。
真夏に歩いていい場所じゃありません。
ガチでくたばりそうでした。
タクシー推奨かも。

どうやらこの『よみうりV通り』は2009年に作られたっぽいですね。

2009年に在籍した選手の手形モニュメントが全員分等間隔に並んでいて、
これを眺めながらなんとか坂道を耐えきりました。

高橋由伸
グライシンガー


汗だくになりながらなんとか到着。

待っている人がたくさんいましたが、
これはいわゆる出待ちってやつなんでしょうか?

中に入っていきづらい雰囲気モリモリで困っちゃいましたが、
スルーして中に入っていって全然問題ないようです。

中に入っていったら自動販売機が3つ。
コンビニをスルーして飲み物がないまま突入したので
めちゃくちゃ助かりました。

現地観戦記

~入場口~

入場口はこんな感じ。


出店やキッチンカーが少し出ていて、
食べる席もそれなりに用意されてました。

流石 読売巨人軍。

戸田球場とはえらい違いだなぁ・・・

朝から何も食べてなかったので、楽しみ~!
チケットを買ってまずは何か食べよう!

・・・ん?待てよ?

ここで大問題が発覚。


まず、この日ナイターで18時スタートだと思っていた僕。
なんと普通に13時スタートでした。

8/18-19(金.土)がナイターだったから、
この日もナイターだと勘違いしちゃってたよ…。

着いた頃にはもう5イニング目くらい。

ひえ~!慌ててチケットを買わなきゃ!

係のおじさん「試合開始1時間半以内じゃないと
システム上チケット買えないんだよね」

・・・ん?つまり入場できない?

事前下調べが甘すぎた僕。
わざわざここまで来て試合を中で見られない泣

仕方がないので、少し上からヒッソリのぞき見をすることに。
戸田球場の土手から見るようなノリですね。

本当は中の席のレポートもしたかったのに。。。
もう今年のヤクルト戦はないんだ。。。

皆さんはキッチリ下調べをして、
前日までにチケットを買ってから行きましょう。

しかし、
この位置からじゃ打席すら見えません。

この写真では伝わりにくいんですが、
フェンスががっちりあるので少し背伸びしないと
僕の身長170センチではそもそも全体がよく見えない位置。

仕方がないので、
サードの西村瑠伊斗をガン見することに。

そもそも
澤井廉も北村恵吾もちょうど怪我人続出の影響で
一軍へ動員されていた時期だったので、

若手の見どころが西村くらいしかいませんでした。

どうにか打席が見られる位置を…!とウロウロしていたら、
良さげな位置を発見。ここでステイすることに。

ライト方向を見ることは一切できませんでしたが、
背に腹は代えられない…。

お目当ての西村瑠伊斗の打席もきっちりチェックできましたよ!

結果はツーベース!ただライト方向に打球が飛んだので、イマイチどんな感じかは分からず泣

試合観戦終了後

よみうりランド方面へ

さて、
試合を見終わったのでよみうりランド方面へ移動。

のぞき見していた階段を登って歩いていきます。

進路にこんな場所を発見。

おそらくここでのぞき見するのは場所的に良くないだろうな・・・
と思える位置でしたが。


こんな感じで、ところどころで進路を教えてくれる目印があるので
Googleマップを凝視していなくても そんなに迷わずに着きます。

観覧車が見えてきましたね。

道中はこんな感じの道がひたすら続いていました。

よみうりV通りに比べて急な坂道って感じもなく、
ちょっとしたハイキング感覚で歩くこと約15分…。


よみうりランドに到着。

ゴンドラが見えますが、
これは京王よみうりランド駅付近のゴンドラから行けるっぽいですね。

(帰り際に撮影)

ジャイアンツ球場には行けません…。

徒歩15分『丘の湯』到着



そして今回の目的地はここ『丘の湯』。
昼間球場で かいた汗をここで流しましょう。

大人は土日祝で920円、子どもは550円。(平日だと820円/500円)
詳しくはHPをチェック。


紹介したはいいものの、もうここは閉館してしまうようで…。

ヤクルト戦は今季終了なので、ここに来るのは最初で最後。

今季ジャイアンツ球場にいかれる野球ファンの方は、
最後にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

ここが閉館してしまった後、
フラワーパーク内に新しい温泉施設ができるようですね。

しかも、フラワーパークはよみうりランドから徒歩5分くらいの位置。
アクセス抜群になりますね。 野球ファンにとっては朗報?

来年のヤクルト戦を見に行く時には ぜひここに寄りたいと思います。

さて、丘の湯 風呂内の写真は流石に載せられないので省略。

よみうりランド近くに位置するだけあって、
キッズたちがいっぱい来ていました。

大人が1人でのんびりするには少し騒がしいですが、
まぁ仕方ないですね。

~丘の湯→京王よみうりランド駅 徒歩15分~

新宿経由で帰るには京王よみうりランド駅まで歩いて戻る必要があり、
誰もいない夜道を約15分テクテク歩いていきます。

少し怖いですが、電灯はコンスタントに立てられているので
そんなに暗くなかったです。

誰もいなかったので、
イヤホンで音楽を聞きながら歌って帰りました 笑

夜風で涼しく、意外と気持ちいいものです。

帰りのよみうりV通りではこのように夜景も見られます。

ここでカップルがイチャイチャしてました。

向こうは「イチャイチャを邪魔しやがって!」と思っていそうですが、
僕は僕で「俺のカラオケを邪魔しやがって!」とムカついてました。

まとめ


今回はチケットを買えずに中に入れませんでしたが、
座席や出店等 戸田球場よりもいろいろ充実していましたし、

来年には新しい温泉施設もできるということで…

来年もぜひまたヤクルト戦を見に行きたいと思います。

その時はきちんと試合開始時間をチェックして、
チケットも前日に買っておくぞ!

良かったら今回の記事を参考にして、
皆さんもジャイアンツ球場に行ってみてください。

この記事が参加している募集

夏の思い出

野球が好き

仕事前の朝や週末は基本的にスターバックスに篭ってコーヒーを飲みながら文章を書いたり読んだりしています。 もし僕の文章を気に入っていただけたら、そのコーヒー代400円を奢るという意味でご支援いただけると嬉しいです。