見出し画像

noteは育てるものだった。


来月でちゃんとやり始めて一年になるこのnote。今、すごく達成感がある。何も成し遂げていないけれど、毎日投稿したわけでもないけれど、一年続いたぞ!という、ちょっと期待以上の、達成感がある。

最初の数カ月は、とにかく手探りだった。書きたいことはあって、でもどうすればそれをこのnoteという街の人に届けられるのかがわからなかった。書くことは間違いなくたのしいのに、やっぱり迷ってばかりいた。辞めることは簡単だったと思うけど、あのときのわたしよ、あきらめないでくれてありがとうと、今思う。

続けたから、だんだん慣れてきたし、ちょっとずつ書き方のコツが掴めたし、自分が書きたかったことがくっきり見えてきたし、どんどんたのしくなったし、じわじわとnoteが育っていることを実感できた。noteは育てるものなんだなあと思う。そしてそれはわたしを育てることでもある。書いた記事はすべて(お金になるかどうかは別として)わたしの資産。書く中で得たスキルはわたしの武器。いただいた気持ちやコメントはわたしの宝物。ああでもない、こうでもないと悩みながら自分と向き合って書いて積み重ねて。たまーに、思ったように書けた!と思える日があって。

noteは急には育ってくれなくて、起きたら勝手に花が咲いてたみたいなことはないから、自分がとにかく地道に書き続けなければいけないわけだけど、それがよかった。わたしの性格というか、地味な生き方に合っていた。

続けたことで、うれしい経験もたくさんできた。いろんな方が記事で取り上げてくださったり、心が震えるようなコメントをいただいたり、コンテストに応募した記事がメディアに掲載されたり、noteを読んだ方からお問合せのメッセージをいただいたり、抽選で当たって1万円ゲットしたり!リビングの隅っこで見つめるパソコン画面の向こうには、まだまだとても広い世界が広がっているのだと思う。わくわくする。

2年目は新しいチャレンジもしていきたい。ひとつは、これまで学生時代から文章を15年以上書いてきて、そしてnoteを1年やってきた中で得た知識やスキルをもっと言葉にして人に伝えたい。今まで、わたしなんかがそんなことを書いてもなと思って、具体的にそういうことを書くのはどちらかというと避けてきた。でもそれしかやってきてないし、わたしが人の役に立てるとしたらそこな気がするので、わたしの話を聞いてもいいよと思う方に対して伝える、言葉にする努力をしてみたいと思う。有料のものも含めて、しっかり時間をかけてやってみようと思う。相変わらず自信はないけど、書きながら自分を育てていけばいいんじゃないかと思えるようになってきた。(宣言しないといつまで経ってもやりそうにないので書いた)。



実は、これまでの人生で今がいちばん、文章が上手になりたいと思っているよ。

おわり


【追記】
有料note書きました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、なにかたのしい経験に変えて、記事を書くことに使います!