見出し画像

ネガティブな現実は見たくない Vol.226

お盆休みで時間があったので
今年に立てた目標の進捗を確認した。

以前からやろうやろうと思いつつ先延ばしにしていた。
今日の夜やろう → 週末に →次の3連休に →お盆休みに
といった具合に延ばしに延ばしてきた。

そしてお盆休みで
いざ、やろうとしても
他の事を先にしたり、家じゃできないしカフェへ行き
といった具合でなかなか着手ができない。
もはや拒否反応が出ているレベルだ

なぜ、これほど進捗確認は面倒なのだろう?

シンプルに
うまく進捗していないのが分かっているから
これに尽きる。
仮にこれが進捗120%だったら
ワクワクしながら進捗確認していると思う。

それぐらいネガティブな現実に向き合うのは嫌なこと。
現実を見たくないってのは
ある種の防衛本能なのかもしれない。

でもまずは現実を見ないと始まらない。
これはどんな問題、チャレンジでも一緒。

ダイエットでもなんでもそうだが
まず現実を見ることの手前で立ち止まってる人
多いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?