見出し画像

AI時代に一番大事な習慣 Vol.492

ChatGPTを始めとしてすごい勢いで生成AIがトレンドを作り始めている。すでに関連、活用したサービスが作られてるし、今後も加速していくのは間違いない。

テクノロジーの進歩は本来歓迎すべきで生活が便利になるという喜ばしい事なのに不安に感じる人も多いと思う。特にミドル〜シニア世代は自分達の経験や蓄積が一気に陳腐化していく事を感じたり、想像ができない世界観で物事が進んでいるようで漠然と不安を感じる場面も多いと思う。

どうすれば不安を払拭して
新しい技術、変化を歓迎できるようになるのか?

習慣で考えると
「学び続ける習慣を持つこと」
が一番使えると思う。

ポイントは「学ぶ」ではなく「学び続ける」という事。
一時的に学んだり資格を取っても2〜3年で使えなくなってる可能性は十分にあるし、どんどんそのサイクルは早くなってくるはず。そう考えると変化する事を前提に常に学び続けるという習慣を持っていた方がいい。

「学び続ける」と言葉にすると、終わりなくとても辛い道のりのように感じるかもしれない。でも実際は大した事ない。
学ぶとは「好奇心」の延長とも言えるから、まず何かに好奇心を持てばいい。毎日過ごしてたら何かしら好奇心を持つものはきっと見つかるはず。
(最初はグルメでも、アイドルでも、ドラマでも何でもいい)

好奇心を持つものが1つ見つかれば
あとは1日5分でも10分でもいいからその事を調べてみる。

とにかく好奇心を持った物を毎日調べていく。
それがいつか学びという形になってくるし
好奇心が好奇心を呼び、時には人も呼んでくる。

学び続ける習慣はAI時代にめちゃくちゃ使える習慣。
まずは自分が興味、好奇心を持てるものから始めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?